UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

OverG プレイ中~

久しぶりにフライトシミュレーターのOverGをプレイ中。
 
 
今回はA-10Aで機関砲の練習をしてきました。
A-10Aには対地攻撃に便利な30mm機関砲が搭載されてますが
機関砲はミサイルを撃つような感覚で撃っても威嚇にすらなりません。
なので接近して撃つことになりますが、どのくらい接近するのかというと・・・
 
体当たりするぐらい
 
です。実際に私も練習中に体当たりしちゃいました。ちなみに体当たりでは敵を破壊できません。
敵車両と正対して、運転席を打ち抜くぐらいな感じで狙うとよく当たります。
狙う際にあまり角度つけすぎると地面に激突し、角度をつけなさすぎると上手く狙えなくなるので
-5°程度つけるのが良いと思います。
 
 
なお同じような武装としてロケットポッドがありますが・・・機関砲より難しいです。
このゲームは爆風の計算をしていないのか直撃以外は無効です。
そのため直撃を狙うことになりますが、搭載位置によって着弾地点がズレるので
直撃させるのは難しくなっています。
 
Mig-29の80mmロケット×4(20発×4)ならそこそこ当てられるようになりましたが、
これを使うぐらいならA-10Aの30mmを使った方がはるかに確実かつ効率的です。
 
 
 
それとチャレンジモードのアリーナでSu-33とF-15Dを探してさまよっていたら
いつの間にやらパラメータの「Evasion(回避力)」が126になってました。
最大値が128くらいなのでもうすぐ最大です。
 
アリーナでは無限湧きの敵機と戦い続けることになりますが、
ほとんどの墜落は一騎打ちではなく着陸時の奇襲、弾切れ、挟み撃ちによるものです。
J-7やJAGUARはともかく、F-16やF/A-18Cになってくると多対1では明らかに不利ですし、
F-15CやSu-30が相手の場合は1対1でも面倒です。
 
しかし最悪なのはF-22Aです。
私は一度しか遭遇してませんが、ステルスの影響でロックできない上、積極的に撃ってきます。
私の場合はAIM-120Cの二連射を食らってやられました。二連射は反則でしょう・・・
 
 
ちなみにアリーナの出発地点の島上空に出現するSR-71
撃墜が楽な割に多くのポイントが手に入るようです。
速く飛んでるわけでもないので機関砲や短距離ミサイルで簡単に墜とせます。