UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

OverG 3周目(HELL)開始

これが難易度HELLか・・・
 
OverGは難易度EXPERTクリア後に難易度HELLが選択可能になります。
この難易度HELLは各エリアの最終ミッションのみをプレイしていくモードなのですが・・・
使用可能な機体が F-1支援戦闘機 のみ になります。
 
F-1は退役済みの・・・正直言って古い戦闘攻撃機です。
まあさすがに機関砲メインで戦うほどの古さではないですが・・・
レーダーがないから中距離ミサイルも撃てないし・・・
赤外線誘導は4発しか積めないし・・・
対地ミサイルは一切ないし・・・
 
 
 
■エリア1 ・・・ 敵機の要撃
 このミッションは最初ということもあり簡単です。
 AAM-3があればA-50やTu-160に撃って撃墜していきます。
 が、その内なくなるので接近して機関砲を打ち込んで撃墜します。
 十分に接近して0.5秒ぐらいずつしっかり狙って撃てば当たります。
 接近しすぎなくらい接近した方が良いですが、敵機の残骸に衝突したりしないように。
 
 
■エリア2 ・・・ 敵地上部隊への攻撃
 このミッションは初の対地攻撃にして対空戦闘がほとんどないミッションです。
 現実準拠のコックピット視点では難易度がマジでHELLになってしまうので
 ゲームオリジナルのコックピット視点でやった方が無難です。
 武装はAAM-3×2と500lb誘導爆弾×12で行くと無補給でもクリアできます。
 ロケットポッドは弾数こそあるものの当てるのが難しいのでやめた方が良いでしょう・・・
 
 
■エリア3 ・・・ 敵攻撃機の撃墜
 前半は低空を飛ぶ敵ヘリコプターが相手です。
 しかしヘリコプターは唐突に赤外線誘導ミサイルを撃ってくるうえ、
 非常に発見しづらいため甘く見てはいけません。
 が、ミサイルを撃てばほぼ確実に撃墜でき、
 ヘリのミサイルは命中率が低いので冷静に行けばどんどん狩れます。
 またウィングマンも「AIR」の指示を出しておけばやってくれます。
 
 後半は接近する敵攻撃機が相手です。
 早速戦闘・・・ではなく一旦補給に戻ってミサイルを補給しましょう。
 で、補給が終わったら敵攻撃機を攻撃していきます。
 ただ港湾施設の辺りに対空砲があるので注意が必要です。
 推力が低いので被弾すると帰れなくなります。
 
 
■エリア4 ・・・ 味方輸送機の護衛 (※攻略中)
 味方輸送機「Postman」の護衛が任務です。
 が、この輸送機がたいへんやられやすく、
 補給に戻っても、Yak-141との格闘戦が長引いても、
 問答無用で勝手に撃墜されます。 (時間経過で墜落してる可能性あり)
 
 しかしミサイルは最大4発、敵機は最低6機。
 どうやっても機関砲かウィングマンによる攻撃が必要になります。
 なので最初のうちはミサイル、切れたらウィングマンに「Attack」+機関砲、しかないでしょう。
 ただ相手のYak-141は推力も旋回性能もF-1より上なので機関砲はまず当たらず、
 結局はミサイルを持ってるウィングマンの調子次第ということに・・・
 
 二次ミッションではさらに敵機が接近します・・・がその前に補給を受けます。
 補給が終わったら即護衛に戻り、敵機を手早く撃墜します。
 ただ・・・このマップにはジャングルの中に対空砲があり、
 被弾すると推力が足りなくなり確実に墜ちてしまうため注意が必要です。
 特にトルネードが来たあたりでは注意しないと危険です。
 
 なおこのミッションの移動は基本アフターバーナー全開です。
 燃料節約なんてしてたら到着前にPostmanが墜とされかねません。
 内部燃料だけでは不安な場合は増槽タンクを1つ持っていくといいでしょう。
 
 
 
なおこのモードはミッションをクリアするごとに新しい機体がアンロックされていきます。
シナリオ2ではX-35、シナリオ3ではF-15DJがアンロックされました。
ただしHELLモードを全クリするか途中でセーブデータ引継ぎで難易度を変更しない限りは使用できません。