UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

スーパーセキュリティZEROについて

「スーパーセキュリティZERO」って長いのでこれからは「SS」って呼びますね。
 
暇だったのでYahooメールに入ってたSourceNextのメールを読んでみたところ
「更新料0円で、防御力も軽さも世界一」
という連載がいつの間にか最終回を迎えていたので
メールの山から全4回の連載を検索して一読しました。
 
連載は以下のように週刊だったようです。
 
■第一回 : 3/13 (ニュース : 新連載スタート「更新料0円で、防御力も軽さも世界一」)
_⇒ 「~ AV-TESTって何? ~」
■第二回 : 3/20 (ニュース : 怪しくないサイトでの感染 にご注意を)
_⇒ 「~ セキュリティソフトの防御力はどう測る? ~」
■第三回 : 3/27 (ニュース : 毎ジャンの新シーズンがスタートしました)
_⇒ 「~ セキュリティソフトの軽さはどう測る? ~」
■第四回 : 4/3 (ニュース : 新製品「超電池」がauスマートパスに登場)
_⇒ 「~ 同じエンジンの意味は? ~」
 
まあいろいろありました。
基本はSSの元である「Bitdefender Internet Security」のAV-TESTに関することです。
何でも素晴らしい結果を残したそうです。アワード受賞や2部門で1位とか。
AV-TESTは日本語のページがないっぽいので私個人が記事の情報源を再調査することはしていませんが、
SourceNextが言うことなら個人ブログよりは信頼できるでしょう。
 
 
で、このSSですが・・・
元となったのは「Bitdefender Internet Security」というより「BitdefenderTotal Security」のようです。
前者にない「モバイルPC盗難防止機能」を持ち、「ストレージサービス」を持ちません。
しかし製品画面は後者のベース・・・つまり後者寄りです。
おそらくBISがBTSのダウングレードであるか、
BTSがBISの機能強化版だと思われるので根本的な差はないでしょう。
 
その「ストレージサービス」がどのような機能なのかは知りませんが、
おそらく同社製品でいえば「BackBlaze」(オンラインバックアップ)か
「QuickImage」(ディスクイメージ作製)あたりと同等なのではないかと思われます。
まあBackBlazeBackBlaze、QuickImageはShadowProtect+αですが・・・
 
省いた理由としては・・・オンラインバックアップ機能なら追加料無料のためだと私は思います。
サーバーを利用するのに追加料金無料というのは難しく、
できてもYahooBoxやSkyDriveみたいな小容量(数GB)のものとなります。
あるいは低価格化のためかもしれません。
それと日本ではP2Pのようにアップロードを多用するものが嫌われるというのもあるかもしれません・・・
 
 
それとメールに「他のZERO製品よりインストール容量が大きい」との旨がありましたが・・・
確かにインストーラーの1セットで900MB、実際にインストールされたフォルダが450MBほどありました。
インストーラーセットの容量の半分しかインストールされてないのは
インストーラーが32bit/64bit両対応だからだと思われます。