UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

家庭内LAN~

無線LAN親機の再配置の際に実験してみたところ、
ルーターなし(スイッチングハブだけ)で実際に構築できました。
 
 
・・・で、こんな時間まで手間取ったのは当然ながらトラブルが原因です。
「ネットワーク共有で他PCにアクセスできない、あるいは不安定。」
というトラブルです。
 
結果としては・・・どうにもスーパーセキュリティZEROのファイアウォールが原因のようでした。
【「ファイアウォール設定」⇒「アダプター/ゾーンのルール」】から対象ネットワークを選択し、
「ゾーンを追加」を押して共有したい相手のIPアドレスを追加すれば共有できるようになりました。
 ( ※間違えて完全遮断しないように注意。 )
 
 
 
マジで原因不明の通信障害は勘弁・・・
しかもファイアウォールで弾かれてたとは・・・
ルーターありだとこんなことないんですけどね・・・
 
・・・ということは家庭内LANに接続するPCだけMSEとかを使えばいいのか。