UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

SSD 寿命が微妙に短縮中

私の「東芝 THNSNC256GBSJ」のAD値がだんだん低下してます。
このAD値は寿命と何らかの関係があると聞いたことがあるので・・・
まあまだ95%(190)あるんですけどね。


CrystalDiskInfoのグラフ機能で表示されたグラフ↓ (数値は複数画像からの合成)
イメージ 1

























(※左端は194です。193と近すぎて合成できませんでした・・・)

だんだん間が詰まってきてるのが気になりますね・・・
このSSDは2011年の12月ごろから使用してるので2年5ヶ月の使用で10減ったことになります。
(※出荷時の値が最大値の200であった場合)
つまり10/29=1/2.9ですから・・・2.9ヶ月で1減ってる計算になります。

ということは残りの190を使い切るには2.9×190=551ヶ月必要となります。
20になった時点で使用中止するとしても残り493ヶ月あることになります。
493ヶ月は・・・41年余り! その時代にはCore i7も骨董品でしょう。



SSDの寿命を心配するぐらいなら、避雷針でも買って直撃雷を心配した方が良いかもしれない。