UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

SATAポート代替案実験実行 1/2

SATAポート代替案の実験に必要な「AREA 男の山脈」が本日到着。先ほど実験も完了しました。
 
■「AREA 男の山脈」を紹介
イメージ 1
 
この変換アダプターはSATAUSB3.0へ変換します。
写真のようにアダプターとして使用するほか、
付属のクレードルを使用して縦置きすることもできます。
 
供給電力はUSB3.0からの+5V900mAと
ACアダプターからの+12V2000mAです。
 
 
 
 
 
SSDの場合
イメージ 2イメージ 3
 
PC : 自作PC(作製中)
SSD : THNSNC256GBSJ
 
 
 
 
 
 
 
 
eSATAⅡによる接続に比べると見劣りする形になっています。
低下したのはシーケンシャルリード、512KBリード、4KBライトの3つでした。
見劣りはしますがINIC-1623の時のような大幅低下はないようです。
この程度なら十分に実用的と言えるでしょう。
 
○3.5inchHDDの場合
イメージ 4イメージ 5
 
PC : 自作PC(作製中)
HDD : DeskStar 7K1000.D
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらもeSATAに比べると見劣りする形になっています。
低下したのはシーケンシャルリード/ライト、4KB QD32の3つでした。
この程度ならまだ実用化可能な範囲でしょう。
 
○2.5inchHDDの場合
イメージ 7
イメージ 6
 
PC : 自作PC(作製中)
HDD : TravelStar 5K100
 
 
 
 
 
 
 
 
もともと低性能なHDDならほとんど低下しないようです。