UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

愚痴

ん・・・ダメだな。THNSNC256GBSJの「A9」と「AA」は
書き込み量とかじゃなくてSSD固有の何かみたいだ。
 
この数字なんなんだ・・・
イメージ 1
 
 
 
(※10進数表示)
・ A9 : 3,693,888,867,311
・ AA : 253,419,585,618
 
 
 
・・・! 見つけた!
なるほど。「A9」と「AA」は寿命に関連する情報なのか・・・
逝く寸前になると「AA」の16進数上位4桁が急減少するらしい。
イメージ 2
 
 
 
(※16進数表示)
・ 035,C0C,EF0,BEF
・ 003,B00,FC0,052
 
2012,10,20に読み取られたものと比較すると・・・
イメージ 3
 
 
 
 
 
変化なし。大丈夫みたいですね。
 
 
 
壊れても代わりのSSDとかないし、バックアップも取れないので
もし異常が見つかっても「使用停止」しかできません・・・