UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

RICOH DVD+R DRD-4XPC5

前回、名刺型CD-Rを紹介したのでついでに。


RICOH DVD+R for DATA 1-4x 5pcs. (DRD-4XPC5)
イメージ 1イメージ 2
 
リサイクルショップにて2017,12,20購入。中古324円。
たぶん未開封品だと思いますが箱にダメージがあります。

TWOTOPで2005,04,20に付けられたと思われる値札があり、
たぶん460円・・・と書いてあるように見えます。あんまり安くなってないやん!


DVD+R
DVD+RWアライアンス 」 が策定した 「 DVD+RW 」 の”R版”として登場したものになります。
そのため、DVD+RはDVD-Rと違って”RW版”より後に誕生しています。
( なおDVD-R/RW/RAMは 「 DVDフォーラム 」 が制定した規格 )

DRD-4XPC5 は比較的古い製品(※)であり、4倍速までの対応となっています。
パッケージ表面には2.4倍速ドライブで使用する場合の注意が、
裏面には”+R”の利点について簡単な説明が掲載されています。
( ※下記の参考ページ(4番目)から、2004年1月には販売されていたと思われる。税別1,379円(当時)。 )

2019年現在、DVD+Rはあまり見かけなくなっています。
実際、私が実物のDVD+Rを見たのはコレが初めてでした。
一応Amazonなんかでは今でも取り扱いがあるようですが、
DVD-R/RWが広く普及した今となっては、DVD+Rを選んで使う理由もないでしょうね。


■参考ページ
・ 『 データ用DVDメディア / DVD/CDメディア | リコー
・ 『 価格.com - リコー DRD-4XPC5 (DVD+R 4倍速 5枚組) 価格比較
・ 『 データd014/RICOH:DRD-4XPC5(+R)
・ 『 ようやく登場した8倍速対応DVD+Rメディアを試す





○撮影機材
Apple iPhone SE
今回はパッケージの文字が小さいため1500x1125pxでの掲載となりました。(画像拡大時)
さすがに字が若干潰れて見えますが、被写界深度の深さもあって割と読めます。
若干のトリミング(横4032⇒横3200px)も行っているのでまあこんなところでしょうか。



■訂正・追記 at 2019,02,13 22:08
誤 : DVD+RWフォーラム
正 : DVD+RWアライアンス
ついでにDVDフォーラムについての一行を追加。