UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

PC改善計画 光学ドライブ交換検討~

SatelliteJ60の光学ドライブが旧式化・老朽化したため改修しようかと思います。
内蔵光学ドライブの交換はこれまでで最も基本性能に影響する改修ですが
分解する必要がある以外はUSB接続並みに簡単です。
なお分解はすでに終わっていてあとは交換するだけの状態になっています。
 
で、これまで搭載されていた光学ドライブの詳細です。
TEAC DW-224E
接続端子 : IDE/ATAPI
書き込み可能 : CD-ROM/-R/-RW (80mm&120mm)
読み込み可能 : CD-ROM/-R/-RW、DVD-ROM/-R/-RW (80mm&120mm)
 
で、次期内蔵光学ドライブ
■SonyOptiarc AD-7590A
接続端子 : IDE/ATAPI
書き込み可能 : CD-ROM/-R/-RW、DVD-ROM/-R/+R/-RW/+RW/-RAM (80mm&120mm)
読み込み可能 : CD-ROM/-R/-RW、DVD-ROM/-R/+R/-RW/+RW/-RAM (80mm&120mm)
 
Blu-rayDiscDriveの方がR731/W4UDとの連携などの点で有利ですが
同社のBDドライブであるBC-5500Aは数万円と非常に高価かつ取扱店が少ないため
より安価で取扱店の多いAD-7590Aにしました。
 
 
 
しかしApplied-netは現在品切れ中なので注文は先延ばしです。
値段は3,179円。まあ普通な値段ですね。早く在庫入らないかな~