UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

自作PC計画 導入光学ドライブ変更~

自作PCに搭載予定の光学ドライブIDE接続でした・・・
 
HDD向けに導入予定の 二股電源ケーブルIDE←→SATA変換アダプタ を
もう1セット購入すると2500円ほどかかるので新しく光学ドライブ買うのと変わりませんね。
なのでSATA接続の光学ドライブを選んできました。
 
■条件
・ Applied-netで販売されていること
・ DVD-ROMの読み込みができること
・ 価格が3000円以下
 
この結果、以下の光学ドライブが最も良いと判断しました。
■SonyOptiarc AD-7260S
○書き込み ・ 読み込み 性能
・ CD系最大 (1x=1.2Mbps)
CD-R Write : 48x
CD-RW Write : 32x
CD-ROM Read : 48x
・ DVD-系最大 (1x=10.08Mbps)
DVD-R Write : 24x
DVD-R DL Write : 12x
DVD-RW Write : 6x
DVD-RAM Write : 12x
DVD-ROM Read : 16x
・ DVD+系最大 (1x=10.08Mbps)
DVD+R Write : 24x
DVD+R DL Write :12x
DVD+RW Write : 8x
 
値段はおよそ2500円で性能はなかなかなので結構いい感じだと思います。
メーカーもSonyOptiarcなので安心。よく知らないLITEONやLG電子よりはいいでしょう。
CDが52xで使えるというCRX320EEというのがあったらよかったのですが
残念ながらないようなのでこちらにしました。
 
ちなみに噂によると性能はいいもののかなり騒音が大きいとか。
まあXBOX360のDVDドライブでも別に気にならなかったので大丈夫でしょう。
あれはHDD付けないとものすごく騒音が出るみたいなんですよね・・・
 
 
 
なおこの光学ドライブの購入は第三弾購入に追加します。
なので金額計算に少々修正をしました。
・ 第三弾購入 : 14,725円
・ 合計金額 : 64,075円
・ 目標金額 : 65,000円