UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

PC改善系 中間報告~

最近物忘れがひどいな・・・今週なにやったのかも少し時間がないと思い出せない。
今週の何日のことなのか分からなかったり先週のこととごっちゃになってたり・・・
 
そういえば今PC改善系って何やってたっけ・・・?
 
ということで少しまとめてみました。
現在進行中の計画を簡単にまとめたので覚えやすいかも?
ついでに細かい修正もしておきました。
 
■PC改善計画
◎状態 : 凍結中(資金不足)
○内容
私の「dynabook SatelliteJ60 200D/5X」を改善していく計画。
CPUやOSはなかなかなのでまだまだ改善の余地はあると思います。
現在は光学ドライブとHDD交換を予定しています。
○必要なもの
・ SonyOptiarc AD-7560A (CD・DVD全対応、ATAPI接続)
HGST TravelStar 7K750 (750GB/7200rpm-SATA
○修正点
セキュリティの関係で自作PCをデータ管理役にする予定なので
外付けHDDの「HGST TouroDeskPro」は計画から外されました。
 
■PC改善計画Ⅱ
◎状態 : 凍結中(資金不足)
○内容
私の「dynabook R731/W4UD」を改善していく計画。PC改善計画とやることは同じ。
最新鋭のPCなので内蔵部品ではなく外付け品などの充実が目的です。
○必要なもの
・ SanwaSupply KU-M08MB5BK ×2
・ Logitec LPM-USB3
・ Buffalo BSCRA51U3BK
 
■PC改善計画Ⅲ
◎状態 : 凍結中(資金不足)
○内容
私の「FMV DeskPower M4/707」を改善していく計画。PC改善計画とやることは同じ。
かなり古いPCなのでSJ60やR731のような第一線で働かせるための改善ではなく、
「現代でも一応使える程度の性能」を確保するための改善になるので
必要なパーツもいまいち新しさを感じないと思います。
○必要なもの
・ WesternDigital WD1600AAJB (160GB/7200rpm-IDE
・ Buffalo IFC-PCI5U2V
○修正点
LANカードは今更変えてもしょうがないということで計画から外しました。
 
自作PC計画
◎状態 : 第一弾購入のために貯金中
○内容
拡張性に優れるデスクトップ型の自作PCをパーツを集めて作る計画。
大量の資金(約65,000円)が必要なため他の計画をすべて凍結しています。
必要資金の内訳はハードウェア代に約33,000円、Windows7 Ultimateに約32,000円。
完成予定はこのまま何もなければ年末になる予定。
○必要なもの
MicroSoft Windows7 Ultimate (通常版)
・ SanwaSupply TK-AD40SATAD2
・ SanwaSupply TK-PWSATA4-01
・ ECS H61H2-A
Intel Celeron G540
・ SiliconPower SP008GBLTU133V21
・ Abee Zumax ZU-800SPⅡ
・ SonyOptiarc AD-7260S
・ GigaZone GZ-X1BPD-100
○修正点
Intel Celeron G540 (BOX)から「(BOX)」という表記を外しました。
新品は全部BOX品だと思うので。
 
 
 
PC改善計画のⅡとかⅢとかの表記は分かりにくいので後で機種名入れときます。
それと拡張ボード交換計画はPC改善計画Ⅲに統合しますね。重複するので。