UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

次期ホームページをプレリリース!

ジオシティーズになんとなく誕生させたホームページがパワーアップ!

イメージ 1
 

現在のところは上記の3ページのみの公開となっています。
ほかのページは別のサーバーに移ってからになるかもしれません。
基本のレイアウトは出来上がってるのでゆっくり進めていこうと思ってます。


■主な改良点
CSSレス設計のHTML完結型 ・・・ 細かく設定を変えることができるように
・ フォントサイズ12px、行高1.5倍を基本に ・・・ ブログ準拠で統一感を演出
・ ページを横幅1200pxに拡幅して大きな要素に対応 ・・・ 大型のテーブル要素を掲載可能に
・ 見出しと本文以外の部分すべてをiFrame化 ・・・ 管理が容易に
・ iFrameによる更新履歴表示 ・・・ 新情報がより分かりやすく
・ 色味を抑えて落ち着いた雰囲気を演出 ・・・ 前回は赤をテーマにしたため派手だった
・ TABLEタグでページレイアウトをキレイに ・・・ 邪道な方法だけど見栄えする
・ 画像をあえて小さく表示して読みやすさを優先 ・・・ ページの軽量化にも貢献
・ 表示画像と拡大画像の分離 ・・・ ページが数MBほど軽量化
・ 全ページ連番制 ・・・ 妙に長かったURLが短く
・ 画像ファイル連番制(ただし同一ページ内のみ) ・・・ 画像ファイルが保存しやすく
・ 同じカテゴリのページに共通性を持たせる ・・・ 比較可能性がアップ
IE9での表示チェック
・ ブログ・TwitterYoutubeとの連携強化 ・・・ アクセス数が増えそう(願望)
・ ” - UAP14475's 2nd Homepage”の付加 ・・・ どこかオシャレな感じに

力を入れて作ってみました。
ページのレイアウトをイチから作り直してみた力作になります。その割には地味ですが。
あんまり背景に色を入れ過ぎると読みづらいような気がしたので基本色なしです。





■加筆 at 2019,02,17 17:49
ホームページの画像を掲載しました。
実際には広告が出るのでアレですが・・・