UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

周辺機器配置

周辺機器を各PCに配置しましょう。
 
 ・ SCSI接続機器・・・SCSIケーブルで接続される機器。
 ・ USB接続機器・・・USBケーブルで接続される機器。
 ・ 移動用媒体・・・他の機器にデータを移動する際に使用する機器。
 ・ その他・・・その他の使用機器。
 
 
 
富士通 FMV DeskPower M4/707
唯一のデスクトップPC。旧式化しているので最新機器は使用できない。
主に大型の機器や古い機器を使用する。
 
 ・ SCSI接続機器
BUFFALO MOD(640MB)
BUFFALO HDD(4.3GB)
BUFFALO HDD(13GB)
 
 ・ 移動用媒体
SCSI接続機器
 
 ・ その他
外付液晶ディスプレイ
PS/2接続ボールマウス (付属品)
PS/2接続キーボード (付属品)
USB2.0増設用PCカード (付属品)
 
 
 
東芝 dynabook SatelliteJ60 200D/5X
ノートPCではあるもののほぼ移動しないのでデスクトップと同じ扱い。
DP M4/707ほど旧式化していないのでR731/36CとDP M4/707の間を埋める。
 
 ・ USB接続
Logitec U2H-Z10SSV  (USB Hub)
DAISO SD Reader/Writer
DAISO MicroSD Reader/Writer
Logitec LHD-EA160U2  (160GB外付HDD)
SlimBox GXM-35  (40GB外付HDD)
EPSON GT-7000 WinU  (スキャナー)
Logitec LUB-SC (USB←→SCSI 変換ケーブル)
 
 ・ 移動用媒体
DAISO CD-RW
USBMemory
Logitec LHD-EA160U2  (共有)
 
 ・ その他
EPSON PM-2000C  (カラープリンター)
 
 
 
東芝 dynabook R731/36C
移動が多いノートPC。所持しているPCの中では最新鋭かつ小型なので
最新機器や小型機器を主に使用する。
 
 ・ USB接続
K-TECH All in One Card Reader/Writer
SONY PlayStationPortable
 
 ・ 移動用媒体
DAISO CD-RW
USBMemory
Logitec LHD-EA160U2 (共有)
 
 ・ その他
Canon SD
DVD-R  (バックアップ作成)
 
 
 
■感想
今回は周辺機器を再編成しました。
これで全ての機器が必要な位置に配置されたと思います。
 
DP M4/707はかなり使用機器に制約があるのでほぼWeb閲覧用です。
また移動用媒体のFDは1.44MBしかないので送り側としてはあまり機能しません。
SCSI機器を別のPCに繋ぎかえれば大容量データも扱えますが、
再起動が必要なため実用性に欠けます。
 
SatelliteJ60はかなりの使用機器があり、ほぼメインコンピューター化しています。
しかし基本的に使用頻度の低い機器や一線を退いている機器が集まっています。
移動用媒体にはFD、CD-RW、USBMemory、MicroSDが使用可能です。
また共有設定によりどのPCからも書き換えが可能なLHD-EA160U2もあります。
 
R731/36Cは接続機器こそ少ないもののどれも高性能で、
SatelliteJ60との連携もできるため不自由はありません。
配置されたカードRWは様々なメディアを同時に使用でき、
内蔵光学ドライブはDVDSMDのためCDとDVDの全てを使えます。
また共有設定によりSatelliteJ60に接続されているほとんどの機器を使用できます。
 
(カードRW・・・Card Reader/Writerの略)
(DVDSMD・・・DVD スーパーマルチドライブの略)