UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

USBポート・・・

WZR-HP-AG300H/VのUSBポート対応品はBUFFALO製品のみのようです・・・
購入予定のHDDは日立製、USBメモリーなどでもBUFFALO製を買う予定なし。
なのでUSBポートは使わずにこれまで通りSatelliteJ60で共有しましょう。
 
しかし共有に使う機器の書き込み速度が遅いと共有もうまくいかない。
そこで今回はちょっと面白いものを買ってみようかと。
その名も「PocketBit USM-32GQ S」。Sony製のUSBMemoryです。
特徴は最大読み込み速度120Mbpsという超高速性能と
高級感あふれるシルバーのメタルボディ。
 
しかしこれを使うには1つ問題があります。
SatelliteJ60にはUSB3.0が非搭載なので転送速度は大幅低下、
さらにExpressカードではなくPCカードのみの対応なのでUSB3.0の増設も不可能。
これでは高級なUSBMを買っても特売品のSDカードを買ったのとほぼ同じ結果に。
・・・これならもともと早いSSDをHDDケースに入れて使った方がまだマシだな。
 
ということで高価格・低用量という二大ネガティブイメージのあるSSDを見てみましょう。
外付では32GBがBuffaloで約7500円。USM-32GQ Sは11,800円なのでこちらの方が安い。
ビットレートではUSB3.0製品に及びませんが使用可能な機器の中では最安かつ最速でしょう。
 
 
 
しかし安いとはいっても5000円を超えるものばかり・・・今すぐ買うのは無理がある。
なので一時的に16GB MMSDとCardRWを使って代用します。