UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

M4/707に不具合が発生。解決済み。

富士通 FMV DeskPower M4/707に一時的な不具合が発生。現在は解決済み。
 
■症状
BIOS画面が出ないためWindowsを起動できない。
そもそもBIOS自体が起動していないと思われる。
 
■解決
分解したり電源とCR2032(CMOSのバッテリー)を抜いて放置したりしたところ復旧。
なぜ復旧したのかは不明ながら狂ったBIOS設定が電池切れにより初期化されたためではないかと思われる。
しかし接続に問題がある箇所が分解により正常に接続されたため解決した可能性もある。
 
 
 
12年前のPCだからついに天に召されたかと思いましたよ・・・
まあ天に召されても修理に出せば帰ってくるんでしょうけどね。
しかし12年前のPCなので修理してくれない可能性も・・・
でも天に召されるのはまだ早いようなので良かったです。
とりあえず行動不能になるまで働いてもらわないと!
 
ちなみにすでにUSB1.0ポートが一部大破しているので損傷度合は小破判定にしてます。
まあUSB1.0なんて付いていてもしょうがないレベルの骨董品ですから気にしてません。
USB2.0の下位互換から外れちゃってるし。(USB2.0の下位互換の大半はUSB1.1まで)
また内部に関してはファン用3pinコネクタの外し方を知らなくてコネクタのツメを1本折ってます。
まあなくてもちゃんと付くのであんまり気にしてないです。折れたのはケースファン用でしたし。