UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

CAT7!

金メッキコネクタ!?・・・CAT7は別格と見た!

・・・ということでそろそろ私のLANケーブルもCAT7対応にしていこうかな~と思っています。
CAT7はCAT6eと同じく10Gbpsでの通信に対応した規格でCAT6eよりクロック数が高いです。
CAT5eやCAT6の10倍の転送速度を持つ次世代規格ですが今のところ対応機器は少ないです。
ちなみにCAT7対応ケーブルのコネクタには金メッキ品が多いようです。

SanwaSupply製CAT7対応フラットケーブル(KB-FLU7 series)は
Amazonで0.5m/1,000円、1m/1,100円、3m/約1,400円などでした。
割高ですがフラットケーブルの取り回しの良さや
コネクタの金メッキのかっこよさからは価格に見合うものを感じられます。

他にもSanwaSupplyからはCAT7対応巻き取り式フラットケーブル(KB-MK10 series)も発売されてます。
Amazonで1.5m/1,700円とかなり割高になりますがノートPCで高速通信を行う際に便利でしょう。
・・・あーでもまだ搭載ノートPCはなかなかないか。
でも持ち運びできますし下位互換があるので便利だと思います。
相変わらず金メッキですし。・・・外観はカタツムリですけどね。



ちょうどLANケーブルが足りないので次からはCAT7用を買っていこうかなと思ってます。
金メッキコネクタなら誤って捨てたりしないでしょうし。金ですよ? 金。