UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

mPCIe&mSATAについて~

今回はminiPCI ExpressおよびminiSATAについて。
 
拡張スロットといえば?
・・・代表的なものはPCI、ISA、AGP、PCIeなどですね。
しかしノートPCなどの小型機向けの小型拡張スロットもあるようです。
その名も「miniPCI Express」。その名の通りPCIeの小型版のようです。
(ちなみにmPCIなんていうのもあります。古いですけどね。)
 
ではPCIeはどんなところで使われているのか。
例えば・・・
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑QM67 Expressチップセット(左上)とCentrino無線LANチップ(右下)。
この右下のCentrino無線LANチップを接続しているのがmPCIeスロット。
 
ちなみに一部のデスクトップ向けマザーボードにも搭載されているようです。
しかし実装しているマザーボードは少なく、あまり見かけることもありません。
 
・・・しかし変換基盤はあった!
■BplusTechnology MP1 ver1.0a(Amazonへのリンク
 ライザーカードについて検索中に発見した「ビープラス・テクノロジー
 について調べていたところ偶然発見。PCIe x1+USB2.0をmPCIe×1に変換する。
 同社製「ADP」と違いUSBポートを持つためUSB接続型のカードも使用可能。
 
需要なさそうな拡張ボードも探せばあるもんなんだな・・・
なお価格は定価5,480円。簡単そうな造りの割には高価な気もする。
 
 
 
しかしここで同形状なのに互換性がないコネクタが!
「miniSATA」
コネクタの形は同じですが互換性は全くないという面倒なコネクタ。
なお規格としては名前の通り小さなSATAといった感じ。
対応SSDなどを接続できます。かなり種類は限られますが・・・
 
どうしても気になる or 搭載したい? ならどうぞ。
■BplusTechnology SSDMC ver1.3
 MP1と同じく偶然発見。SATAをmSATAに変換します。
 2.5inchHDDとして設置・使用できるようになるようです。
 価格は定価4,980円。簡単そうな造りの割には・・・
 
 
 
○BplusTechnologyホームページ
何かいろいろ作ってるみたいですね。
変なものユニークなもの盛りだくさん。
いつかは使ってみたいな・・・