UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

HDD自動電源OFF使用時はプチフリーズがアクセス時に発生する

HDD自動電源OFF機能を使っている場合、PCにプチフリーズが発生するようです。
 
この症状はWindowsXP+外付HDDの環境で確認しています。
回転停止中の外付HDDにアクセスした場合に発生します。
この間およそ数秒間。まあ通常のネットサーフィンでは問題ないでしょう。
 
しかしこの症状で困るのはPC内の音楽や動画の再生中にも発生すること。
GomPlayerで動画や音楽を再生中に回転停止中のHDDにアクセスした場合、
アクセスするまでの数秒間に音飛びやフリーズが発生するようです。
これはどのドライブのどのファイルを使っていても発生します。
 
 
 
ちなみに回転停止中のHDDへのアクセス時にフリーズするのはスピンアップが原因と考えられるので
スピンアップがないSSDなどではかなりフリーズ時間を短縮あるいは解消できると思われます。
ただしSSDの場合は電源OFF自体があまり意味を持たない(アイドリング時の消費電力が小さいため)ので
自動電源OFFを有効利用できる環境での改善は難しいと思われます。
 
まあHDDを使用しつつ改善する方法としては最新のHDDを使用すること程度ですかね。
最新のHDDの方がスピンアップタイムが短いのでフリーズ時間は短くなります。
実際にWesternDigital WD400とHGST DeskStar 7K1000.Dでは結構な差が出ます。