UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

グローバルフォース~

最近はSTGをやる気が起きないんですよね~
 
なので少し前までやってた戦略シミュレーションをやってます。
PlayStationStoreにあるゲームアーカイブスの「グローバルフォース 新・戦闘国家」。
基本的には大戦略と同じでヘックス(六角形)が敷き詰められたステージで部隊を動かします。
部隊は戦車から潜水艦まで、地形は山岳から海まであります。
迎撃や兵装の設定がよくできているので上手くやれば20隊足らずでクリアもできます。
ちなみに元々はPlayStation向けのソフトで1999年製。かなり古いです。
しかし古いわりには3Dの戦闘シーンやよくできた設定なので最新の大戦略にも負けません。
 
少し前まではかなり強い機動歩兵改で力押しをしてましたが、
最近は弱い部隊で進んでいくようにしてます。
F-4や一般兵といった弱い部隊も育てると強い上かっこいいので。
まあたまにはアイオワ級戦艦やX-35も使いますけど。
 
 
 
しかしはまりすぎると時間を忘れて考え続けてしまうのでやりすぎには注意。