UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

大戦略Ⅶ EXCEED プレイ中~

大戦略Ⅶ EXCEEDはおもしろいんですが時間がかかりますねぇ。
ここの更新も忘れるくらいに・・・
 
しかしタイコンデロガはイージス艦扱いで迎撃能力があるのにキーロフはただの巡洋艦扱い・・・
このゲームの場合はヘリの対戦車ミサイルが意外と当たるので迎撃があるとかなり有利なんですよね。
なのでタイコンデロガが艦隊防空艦の場合とキーロフが艦隊防空艦の場合ではかなり差があり、
タイコンデロガの場合は攻撃前に敵機の数を減らすことができ被害を減らせますが
キーロフの場合は攻撃されてからの反撃しかできないため被害を減らすことはできません。
 
またこれは地上のパトリオットとS-300PMUにも同じことが言えます。
パトリオットは迎撃可能ですがS-300PMUはなぜか迎撃不可能。
やはりロシア側はやられ役なのだろうか・・・
 
 
それと今作はなぜかCPUが対艦ミサイル、空母、潜水艦、爆撃機、対潜哨戒機などをほとんど使わず、
対戦車ミサイル、ヘリコプターなどを好んで使うためかなり偏った感じになってます。
特に艦艇同士の戦闘はほとんど発生せず、発生するとしても小規模なものになります。
CPUは揚陸艦の護衛用か対地戦闘(特にズムウォルト)にしか使わないのか
こちらが索敵範囲内で艦隊を組んでいてもあまり艦艇を派遣してきません。
さらに艦隊を組むという考えがないためなのか単艦行動が多いです。
 
 
 
 
現在はマップ作成中です。
プレイしてみると欠点が分かるので欠点の修正を繰り返していい感じのマップを作ります。
その間に持ち越し部隊のキーロフやSu-33が最強になっていってます(笑)