UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

今日も艦これ

演習って楽しいねぇ。
みんな強くて、まともな構成の相手と戦うとすぐ負けるけど・・・
 
まあ負けても損しないし、経験値たくさん入るので実践中。
とはいえ今のところは駆逐艦×6とか再構成中(旗艦のみ)の艦隊にしか勝ててませんが・・・
司令部Lv.53で艦隊がLv.20~Lv.30っていうのが致命的。相手はLv.40とかなのに・・・
艦載機も零戦52型+天山だし・・・どうすりゃいいんだ・・・
 
このままじゃ無抵抗の駆逐艦を砲撃で潰すだけの集団になっちゃうよ・・・
 
 
 
それと重巡洋艦の育成は順調に進行中。
やっぱり五十鈴改&由良改と一緒に1-5-A行き続けるのがいいね。消耗しないし。
2-2を周回すると輸送艦&空母系も潰せて任務達成に便利ですが、下手をすると中破します。
 
ついでに演習でも連れまわしてるのでよく育ちます。
もっと早くから演習しとけばよかった・・・
 
ただ、重巡洋艦を育てるのはなかなか骨が折れるので、駆逐艦の11隻から減少して8隻の育成です。
対象は 那智・足柄・羽黒、高雄・愛宕、利根、最上。最上のみ航空巡洋艦になります。微妙に便利。
演習で気前をよくした赤城ちゃんに瑞雲を2つほど増産してもらったし・・・
 
 
 
ちなみに装備品は艦種ごとに統一して・・・
 
駆逐艦    : 魚雷+10cm連装高角砲+魚雷 (2スロの場合は1スロ目を省略)
軽巡洋艦  : 主砲+高角砲+魚雷 (2スロの場合は2スロ目を省略)
重巡洋艦  : 主砲+偵察機+対空兵装+主砲or電探 (3スロの場合は4スロ目を省略)
航空巡洋艦 : 12.7cm連装高角砲+瑞雲+瑞雲+電探
戦艦     : 主砲+偵察機+対空機銃+主砲 (3スロの場合は4スロ目を省略)
航空戦艦  : 主砲+瑞雲+対空機銃+瑞雲
軽空母    : 半数以上のスロットが艦爆or艦攻(艦攻優先)、ただし艦戦の機数が約半数
正規空母  : 半数以上のスロットが艦爆or艦攻(艦攻優先)、ただし艦戦の機数が約半数
潜水艦    : 甲標的 甲
 
夕張改     : 主砲+高角砲+電探+魚雷
五十鈴&由良 : 爆雷+高角砲+ソナー (2スロの場合は2スロ目を省略)
 
この装備には 「 対空兵装は1スロ目~3スロ目に配置することが必須 」 、
「 カットインでは一番上と一番下のスロットにある兵装が用いられる 」 という2つの法則に従っています。
対空兵装の件は未検証ですが、カットインについては経験則によるものなので間違いないでしょう。
実際、航空巡洋艦の最上改は 高角砲+電探 でカットインします。高角砲は副砲扱いです。
 
 
駆逐艦は基本的に砲撃してもあまり効果がないので雷撃重視です。
高角砲が主砲代わりになっているので対空戦闘は一応します。・・・ただし効果は不明。
 
軽巡洋艦はバランスを重視した装備で、駆逐艦重巡洋艦の中間的な装備にしてます。
ただ・・・軽巡はあんまり育ててないので効果のほどは正直不明。軽巡は夕張改・五十鈴改・由良改で十分。
偵察機は積んでもしょうがない気がするので非搭載です。重巡や空母におまかせ。
 
重巡洋艦は砲撃重視で雷撃はあきらめてます。基本的に「小さい戦艦」。
燃費が戦艦ほどではないので便利です。雷撃は頼りになりませんが。
ただし、雷撃の代わりに観測射撃ができるので、軽巡の燃費&雷撃とトレードオフになるかな?
また、電探が余り次第搭載しています。今のところは利根改だけですけどね・・・
 
戦艦はまんま火力重視です。重装甲の敵艦を撃ち抜けるのは戦艦だけですからね。
対空兵装は対空機銃にしてあるので高角砲よりも対空値の増加は大きいです。
燃費の関係で1隻しか混ぜられませんが、いざという時には頼りになる・・・かも。
 
航空巡洋艦・航空戦艦は航空機に力を入れて2スロットを割り当ててます。
最上改なら11機、山城改なら20機に相当し、航空戦の補強に便利です。
機数が少なくても 「 スロット数=射数となる 」 という持論に基づけば雑魚狩りに最適ということになります。
観測射撃にも使えるので便利。ただし航空巡洋艦は火力が微妙なので思い切って主砲撤廃。
 
空母系は 「 スロット数=射数となる 」 という持論に基づいて最近構成しました。
機数が攻撃力、スロット数が射数なので機数の多いスロットに配置すれば攻撃力が高まります。
しかし、目標があまりに堅い場合は逆に雑魚が残って高火力艦の邪魔になる可能性が高いため
霧払い的な運用を想定した搭載方法になっています。
艦攻を優先するのは大ダメージを与える確率に賭けた結果です。
ただし、艦爆・艦攻の攻撃成功率を高めるために機数の多いスロットを艦戦に譲っています。
なので偏りのあるスロットであるほど効果があります。逆に飛鷹・隼鷹の場合は結局半々になります。
 
潜水艦系は良い装備がないので・・・ちなみに甲標的は千歳改から剥ぎ取りました。
今後開発が進めば変更予定。
 
特別枠の夕張改は万能艦としての装備になっています。先制発見・先制攻撃・先制撃破。海のラプターです。
ただし艦載機がないので観測射撃はできません。軽巡重巡の補佐ってところですかね。
 
同じく特別枠の五十鈴&由良は対戦特化型となっています。
対潜水艦用の護衛につければ心強いです。雷撃も軽巡なのでそれなり。
 
 
 
で、最近は潜水艦の有効活用法を考えていました。
その結論がこれ↓
イメージ 1
 
駆逐艦重巡洋艦+潜水艦×2+空母系×2+重巡洋艦or戦艦
 
空母系×2の空爆後に開幕雷撃で追い討ちをかける、というのが想定です。
ただし、爆撃の効果が不十分だったり、敵艦に駆逐艦軽巡・雷巡が多いと危険です。
逆を言えば相手が大型艦主体の場合に有利な状況を作れます。大型艦は全く反撃できませんからね。
夜戦に入れば潜水艦はほぼ無敵ですが水上艦が撃たれるので空母に被害が出やすいです。
 
まあ開幕雷撃の効果が砲撃艦固めの安定感を上回れるか、というところですね・・・
開幕雷撃の追い討ちで敵艦隊を先に無力化できるなら有用、
逆に上手く決まらないなら弱体化、と・・・
 
潜水艦は燃費が非常に良く、修理時間も超短いので上手く使いたいところ。
しかも先手が決まりやすいので未熟な艦娘を混ぜても生存率が上がるのでレベル上げにも便利。
 
 
ちなみに画像は2-2のボス戦に一直線した結果。大失敗である(勝利A)。
航空戦が上手く決まらないとこうなる。しかも運悪く弥生が中破、龍驤改が大破した。
おまけに潜水艦の開幕雷撃も正規空母elite相手では上手く決まらない。
最上改が正規空母の片方を中破させなかったらさらにひどい事になるところだった。
まあ正規空母elite×2+重巡eliteが居る時点でヤバイとは思ったけど・・・
 
無理に資源節約しようとするとこういうことになるのである・・・ごめんね弥生ちゃん・・・