UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

今日も艦これ~

PS3のDualShock3コントローラーをC.C.レモンで破壊したためBF1943もできなくなって艦これ一直線。
 
で、ようやく伊58が手に入りました。轟沈させたせいで出にくかったです(都市伝説)
伊19、伊168、伊58、伊8 の4隻は既に入手済みなので、あとは伊401とまるゆだけですね。
・・・といってもこの2隻は大型艦建造くらいでしか手に入らないので絶望的ですが。
一回やってみたら鈴谷が・・・もう持ってるよ・・・
 
あと、重巡洋艦やら軽巡洋艦やら駆逐艦やらを育てたり、金剛型姉妹を改造したりしてました。
レベリングしてみたら水雷戦隊もなかなか楽しいですね・・・
Lv.40以上なら軽空母+軽巡or駆逐艦×5で東部オリョール海を健闘できます。
たまに戦艦の餌食になるのはしょうがないことですが・・・
 
 
ついでに夜戦カットインを有効活用するために装備を見直しました。
「観測射撃で1.1倍~1.2倍を狙うよりも主砲を一個多く積んだ方が砲撃戦でも夜戦でも有利なのでは?」
という発想から、完全に観測射撃を行わないことになりました(航空戦艦・航空巡洋艦を除く)
 
金剛型(改) : 41cm連装砲35.6cm連装砲対空機銃35.6cm連装砲
妙高型(改) : 20.3cm連装砲20.3cm連装砲対空機銃20.3cm連装砲
高雄型(改) : 20.3cm連装砲対空機銃61cm四連装(酸素)魚雷61cm四連装(酸素)魚雷
利根型(改) : 20.3cm連装砲20.3cm連装砲12.7cm連装高角砲電探
夕張型(改) : 15.5cm三連装砲(主砲)10cm連装高角砲電探15.5cm三連装砲(主砲)
 
その他の軽巡洋艦(改) : 15.5cm三連装砲(主砲)10cm連装高角砲15.5cm三連装砲(主砲)
 
航空戦艦 : 35.6cm連装砲12.7cm連装高角砲+瑞雲+瑞雲
航空巡洋艦20.3cm連装砲12.7cm連装高角砲+瑞雲+瑞雲
重雷装巡洋艦10cm連装高角砲甲標的
駆逐艦12.7cm連装砲10cm連装高角砲12.7cm連装砲
潜水艦 : 応急修理要員
 
 
そこらじゅう真っ赤になってます。そして零水偵が居ない。
観測射撃は完全に捨てましたが、代わりに元の火力値が上がっています。
特に妙高型(改)は火力が100あるのでインパクトのある攻撃をしてくれます。ポケット戦艦かな?
 
さらに主砲×3の装備を持つ艦は夜戦で火力2倍のカットイン攻撃が可能になります。
なので砲撃戦で敵艦をあしらいつつ、夜戦に入って戦艦&重巡洋艦を潰す、というのが基本です。
また、高雄型(改)は61cm四連装(酸素)魚雷のおかげで雷装値99なので雷撃も「当たれば」強力です。
 
潜水艦はロスト防止のために応急修理要員です。もう轟沈は勘弁・・・
それに潜水艦は基本的にデコイなので攻撃力はどうでもいいのです。
 
なお、空母系以外の全てに対空砲を搭載しているのでドカドカ撃ってくれます。
見かけはすごく撃墜してそうですが・・・まあ航空機のサポートにしかならないです。
もういっそ外してしまっても良いのかもしれませんが・・・どうしようかな?
 
 
 
カットインが発動するとこんな感じ↓

イメージ 2
イメージ 1
 
 
 
 
それと今日からイベント海域実装なので頑張ってみようと思います。
E1が潜水艦相手なので育てておいた五十鈴改・由良改・鬼怒改・阿武隈改の4人組が役立ちそうです。
難易度は・・・甲か乙がいいですね。いけるかな? 烈風(六〇一空)ほしいなぁ・・・
 
E3までクリアするとUボートが手に入るらしいので期待してます。
それと睦月&如月のバレンタイングラフィックがかわいい! もうこっちが標準でいいんじゃない?
今まで育てててよかったぁ! ううううううううううううううううううううううううううううううううかわいい!
うううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう (森山委員長代理(Doctors3)並みの唸り)   感無量!