UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

艦これ 水上機母艦を育てよう。

え? 新年早々書くことがないんだけど・・・

今のところはやることもなく 艦これ を攻略中・・・といっても3-2から進んでないのですが。
3-3の敵がどうにも・・・堅いというより当たらない。砲撃も雷撃も。
Lv.30~40くらいにならないとダメなのかなぁ。それとも足りない要素があるのだろうか。
戦艦×4+正規空母×2 でとにかく押しまくってダメとなるともう手がない。
ついでに一航戦の某艦娘にボーキサイトをバグバク喰われてもうどうにもならない。


そんな攻略に嫌気がさして正規空母排斥運動開始何がボーキサイトだ!打ち壊しじゃあ!
資源にやさしい水雷戦隊の力を借りたいなーと思い編成を検討中。しかし火力がないので微妙。
開幕雷撃の潜水艦&雷巡はともかく駆逐艦は雷撃戦までの間がキツイ。
それでいて航空機なしもまた辛い。で、結局は軽空母&重巡に頼ってしまう・・・

そこで、水上機母艦を起用しました。
水上機母艦の中でも甲標的母艦といわれる千歳甲&千代田甲は、
瑞雲&甲標的の装備によって 開幕航空戦⇒開幕雷撃⇒砲撃戦⇒雷撃戦⇒夜戦 の全てに参加します。
まあ1回あたりの攻撃力でいえばサポート役でもあんまり・・・というレベルですが・・・

でも、育てればきっと・・・

という淡い期待の下、鋭意育成中です。
今のところ千歳甲Lv.21、千代田甲Lv.23です。戦艦&正規空母と一緒に演習に出してるので少し捗ります。
二人組で1-2に繰り出すと2対5の状況で戦うのでかっこいいです。
瑞雲は艦爆や艦攻に比べれば低性能ながらも水上爆撃機なので戦力には変わりないです。


将来的には 潜水艦×3+水上機母艦×2+軽空母×1 で2-2辺りを回ってみたいですねぇ・・・
なんか曲者の集まりみたいな艦隊になりますが・・・



それとどうでもいい事ですが、懐かしの 「 バトルフィールド バッドカンパニー2 」 をやってみました。
最初のミッション(AURORA)でドック内の伊400がチラッとお目見えしますね。
まあこのゲームでは米軍視点のフィクションですが、甲板は拝めます。