UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

艦これ改 届く

遅くなったものの破損なし。

イメージ 1



























クリアファイルは夕立改二ですか・・・あんまり好きじゃ・・・いやこれから好きになろうかな。
とりあえずしまっておきますね。ICカードステッカーと一緒に。



で、早速ゲームをやってみてます。

ブラウザ版からの変更が大きいので困惑する人も多そうです。
私は大戦略シリーズとかやってるので問題ないです。ターン制とか面倒な手順とかには慣れてますからね。
基本的には、編成・出撃・補給 のブラウザ版と同じパターンですが、
ヘックス制のマップが採用されていて、第二艦隊の存在意義が増しています。
出向組から別働隊に格上げされてるわけです。

戦闘シーンは凝ったつくりになってますが、全体図は分かりにくくなりました。
その代わりに戦闘後の状況確認ができるようになってます。
アニメ版の演出(つまるところ海に浮いている)が採用されているので馴染みがない感じがします。
まあ慣れますさ。

戦闘時には戦闘の大まかな手順が選択可能になりました。
【砲撃⇒砲撃⇒雷撃】 が標準ですが・・・これは脳筋パターンなのでセンスがないですね。
【接近⇒砲撃⇒雷撃】 が砲撃能力を生かすのにうってつけ、
【回避⇒回避⇒離脱】 は戦闘を避けるのに有効、という感じです。
艦隊の能力や相手の編成を考えないとダメージの入りが悪くなるので注意しましょう。
相手が堅い場合は雷撃で仕留めることを念頭に置いて行動するといいです。

それと、例の本拠地攻め込みは序盤には起こらないっぽいので気にしなくていいみたいです。
ブラウザ版では艦娘の入手が容易でしたが、VITA版では人材不足がヤバイのである程度建造しましょう。



なお、オートセーブではないです。
なぜセーブ方法をチュートリアルで言わないのか・・・危なかった。