UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

月刊アームズマガジンの目次の調べ方

月刊GUNみたいに調べられないのか? と思って調べまわった結果、
ホビージャパンアーカイブページから調べられることが判明しました。

URLは、「 ttp://hobbyjapan.co.jp/archive/Ayyyymm/ 」 となっていて、
yyyyのところに調べたい号の西暦、mmのところに調べたい号の月(2ケタ)を入れて表示します。

今回調べたかったのは2005年08月号なので、
http://hobbyjapan.co.jp/archive/A200508/ と入力しました。
これはマルシン製M1ガーランドが特集されてる号です。次号でも特集されてる模様。
この後、威力規制が始まって雑誌もメーカーも大騒ぎ、となるのです。

M1ガーランドも規制対象でしたが、発売から規制までの期間が非常に短く、
最初期の高威力型は流通量も少ないのではないかと思われます。
この最初期のものはノズルに真鍮製カラーを叩き込んであるほか、
インナーバレルが短くなっているという情報があります。
( 参考 : http://9-pota.sakura.ne.jp/gun/marushin/index.shtml



なお、このアーカイブページはだいぶ古いもののようで、
最新版ブラウザーではマウスオーバーの表示が正常に反応しないことがあるようです。
IE9くらいの古めのブラウザーだと上手くいくので・・・なんとかしましょう!(投げやり)
私はIE9使ってますからこういうときに強いんです(ドヤ)