UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

一代限りで終了した新OSスマホ:au Fx0

iPhoneでもなく、Androidでもない・・・これはFirefox OSだ!

イメージ 4
 
LG電子 au Fx0 LGL25 (GOLD) 」 。
唯一日本で販売されたFirefox OS搭載スマートフォン
こちらは(おそらく)auアメリカ市場に安値で売り飛ばしたSIM FREE版。
もとは3Gに加えて4G(LTE)対応ですが、SIM FREE版は3Gのみに制限されています。

国内のFirefox OS搭載機はこの機種のみで終了、現在はOSのサポートも切れています。
海外にはもっとたくさんの機種が存在するそうですが、売れていたかといえば・・・
なぜそこまで短命だったのか? については諸説あるかと思われますが、
おそらく”あまりに売れなかったから”でしょう。

ちなみに、基本性能はSnapdragon400搭載のメインストリーム(※)ということで必要十分な感じです。
私はいつもSnapdragon210(安物)を使ってるので、USBテザリングIEEE802.11aがうらやましいですね。
(※・・・SoC的には「メインストリーム」だが、製品紹介的には「ハイエンド」らしい)



箱は金色の内箱に白の外箱となっています。
セブンスターかな?
イメージ 2イメージ 1
※もちろんですがスマホ外箱の方が大きいです。




左がスマホの外箱。

右の画像は
紙巻 日本たばこ セブンスター・10
  通販・販売/大阪 梅田

からの引用。

 
うちのお母さんが昔はコレ吸ってたような気がする。
上が金色なのは10ミリだけですかね? 申し訳ないが喫煙はNG。
”親が喫煙者だと子供も喫煙しやすい”と言われると毎回ドキッとしちゃうね。
両親どころか祖父母までスモーカーだらけの家系なのだ・・・両親の代で終わったけど。



ホーム画面(?)は一般的な丸いアイコンを用いるタイプです。
んー私はいつもWindowsなんでタイル画面なんですよね。丸いアイコンを見るのは新鮮です。
どこかで見たような・・・VITAかな?
イメージ 3
 
なおVITAの方が発売は先・・・あっふ~ん(察し)
まあスマートフォンGUIはみんな似たり寄ったりですし(Windows除く)、
”堅実な設計”といったところでしょうか? いや後発組でそれはダメなんでは・・・



現在、日本国内で流通するスマートフォンといえばiPhoneAndroidです。
が、よく見るとものすごく小さなシェアのWindows10 Mobileが存在します。
これはもはや四葉のクローバー並みにレアな感じですが・・・
このWindows10 Mobileもまた”第三のOS”といえるものですが、
こちらも粘ってはみたものの、Microsoftは諦めるつもりのようです。

ところで、Widows10 Mobileの穴埋めになるらしい「ARM版Windows10」は
x86命令をArm v8命令に変換しながら実行する”
らしいんですけど・・・なんか嫌な予感がしませんかね?

変換しながら実行・・・Pentium4・・・Prescott・・・うっ頭が・・・

ソフトウェア的に変換しているとはいえ、変換する分だけロスが出そうなんですがそれは大丈夫なんですかね?
「 ARMでも実行できるけど処理能力はガバガバ 」 とかならなきゃいいんですが・・・
さすがにARMでx86のゲームをやる人はいないと思いますが、さてどうなんでしょう?
結局はARMネイティブの同等アプリを作ってあげた方が良さそうな気もしますが・・・



ちなみに、Windows上の仮想マシンAndroidを入れることもできるそうです。
タダで試せるようなので、今日明日にでもやってみようかな。

AndroidWindowsのソフトを使うのか、WindowsAndroidのアプリを使うのか。