UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

Win8評価版 使ってみた~

Windows8評価版使ってみた!
 
アプリケーションと個人用ファイルとやらを持ち越しました。
しかしWindowsMediaCenter関連らしいPlayReadyは残念ながら削除。
 
 
で、Windows8を使ってみたんですが・・・あんまり好きじゃないですね。
スタート画面の必要性がイマイチ分からないです。デスクトップだけでいいんじゃないんですかね?
機能がデスクトップとあんまり変わらないので必要性を感じづらいです。
ちなみに左下にマウスポインターを持って来たり、スタートボタンを押したりすると移動できます。
 
InternetExplorer10と思われるブラウザも使ってみました。
このブラウザはAndroid2.2標準搭載ブラウザみたいな感じです。
IE9と違ってツールバーなどがなく、アドレスバーなども自動で隠れます。
画面の広いPCの場合はIE9より使いにくいかもしれません。
ちなみにWin8でYahooを開くとなぜかPlayStation3で見た時みたいになります。
イメージ 1
 
画像はInternetExplorer9ですが
IE10でも検索画面は同じです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アプリケーションは基本的に正常に動作しますがConfigFreeなどの一部ソフトは動作不良が出るようです。
まあごく一部だと思われるので無視できるレベルでしょう。
なおWin7から持ち越したショートカットはWin8でも使えるようです。
特にWindowsUpdateはデスクトップにあると便利です。
 
 
 
まあこんなところでしょう。
とりあえずこの様子だと私にはWindows7が合うようなので
私の自作PCに入れるOSは計画通りWindows7でいいでしょう。
 
じゃあR731/W4UDはWin8導入時のバックアップを作って元に戻します。
バックアップしておけばまたWin8がやりたくなった時にすぐできるので。