UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

FREETEL KATANA02 (初スマホ)

Windows10 Mobile搭載スマートフォン、そして初のスマートフォン

FREETEL KATANA02 (FTJ152F-katana02)
・ OS : Microsoft Windows10 Mobile
・ SoC : Qualcomm Snapdragon210 MSM8909
・ CPU : Cortex-A7アーキテクチャ (1.1GHz/4Core)
GPU : Adreno304 (400MHz/24ALUs)
DRAM : LPDDR2/3-1066 2GB
・ メモリー : eMMC 16GB (内蔵フラッシュメモリ)
・ スロット : microSDHCスロット
無線LANIEEE802.11b/g/n (1-Stream) +Bluetooth4.0 (Class1・LE対応)
・ 3G通信 : Band1/6/8/19 (W-CDMA)
・ 4G通信 : Band1/3/8/19 (FDD-LTE・DL150Mbps)
・ 対応SIM : microSIM×2(国内同時利用不可)、SIMフリー(CDMA2000のauは不可)
・ ディスプレイ : 720×1280dot / 5.0inch IPS
・ カメラ  : メイン800万画素、サブ200万画素
・ その他 : 2灯式LEDライト
・ 稼働時間 : 待受300時間/通話480分

f:id:UAP14475:20190901023028j:plain
f:id:UAP14475:20190901023034j:plain f:id:UAP14475:20190901023041j:plain


■まず私が思ったのは 「 これがメタリックグレー、か?」 という点である。
灰色というより紺色・・・いや、深い青緑というべきだろうか。写真の通りである。
どうせカバーを着ければ分からないとはいえ、どうにも腑に落ちなかった。

また、カメラ部だけが若干盛り上がっており、テーブル等に置いた場合は不安定になる。
カメラ以外の部分に突起でも設ければ安定しそうなものなのだが・・・
これもカバーを着ければ分からなくなる点ではある。


■性能はローエンド。
SoCが全ての性能を決める、というよりほぼこれでSnapdragon210のフルスペックである。
カメラの画素数が~と言ってもSoCが800万画素までしか対応していないし、
デイスプレイの解像度も最大、4G通信速度も最大である。
ただ、Windows10 Mobileでゲームをしたいという人も少ないだろうし、
20,000円程度の価格であればこの程度でも文句はないだろう。


■Windows10 Mobile。
これをどう評価するか、それは非常に難しいと言わざるを得ない。
Androidスマートフォンがないから、というより電話や地図がある以上、差別化すべき点が分からない。
ゲームができないとか、アプリが少ないとか、そういった批判は完全にその通りであるが、
逆にゲームも追加アプリも必要ない、となると・・・

f:id:UAP14475:20190901023052j:plain f:id:UAP14475:20190901023045j:plain


まずはホーム画面。
Androidではアイコンが並ぶように、Windows8から導入されたタイルが並ぶ。
ライブタイル機能対応アプリ(地図、天気、など)の場合は、タイルに情報が表示される。
また、タイルの大きさは大・中・小から選べる。(一部例外あり)
これがなかなかカッコイイし、並べ替えの自由度も高いので気に入っている。
PCでは散々な印象だったが、タッチ式の端末では納得の機能であった。(Mobileだけに導入すべき)

次に設定画面。
画面上から下に向かってスライドさせると簡易設定メニューが出て、
各種設定をスイッチのようにON/OFFできる。これは良いと思う。(画像右)
何より懐中電灯(LED)のON/OFFが楽しい。無線のON/OFFも実用的であると思う。
ただし、詳細な設定はやや理解しづらいという印象を受ける。

最後にEdge。
Internet Explorerの後継ブラウザ。特に文句はない。


■購入特典が付いている。
これはAmazonの「ケートラ@ケータイトランシーバー」という販売者の特典であった。
いつでも付けてくれるのかは不明だが、「SIMカードアダプタ&SIMカードケース」だそうである。
艦これ改の特典並みに「おー・・・どうしようか」と迷った。

f:id:UAP14475:20190901023059j:plain


まずSIMカードアダプタ。
これは片面に薄膜が貼ってあるタイプで、やや上品な作り。
銀色のロゴがケートラ謹製であることを示すと同時にアクセントになっている。
しかしアダプターを使うつもりもないのでどうしたものかと思った。(大事にとっておこう。)

次にSIMカードケース。
定期券入れと思われるビニール側面にSIMカードを入れるためのポケットが付いている。
オリジナル商品な感じがよく出ているのでデザインも良いと思う。
が、ポケットの作りが非常に悪く、仕切り部分(圧着加工)が途切れてしまっている。
まあ作りの良し悪しには目をつむるとしても、SIMカードをいっぱい持つわけでもない、
さてさてどうしたものか・・・(大事にとっておく!)


■画面フィルムとカバーも同時購入。
画面フィルムは 「 ASDEC NGB-FTKTN2 」 。
手帳型カバーは 「 レイ・アウト RT-FKA2LBC6/B 」 。
ノングレアフィルムということで映り込みが少ない。ギラツキはどうしてもある。でも良いと思う。
手帳型カバーも良いと思う。しかし、留め金の突起がどうしても気に入らない。


■電話機能は未評価
これについてはこれからである。(未契約だから)
そもそも電話に良し悪しがあるのかは疑問であるが・・・





■更新 at 2021,10,05 22:10
Yahoo!ブログからの移転に伴い生じていた表示の乱れを修正しました。
また、画像の並び・大きさ・リンクを修正(貼り直し)しました。
カテゴリーに「FTJ152F-katana02」を追加しました。