UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

PC改装を受託(家族から)⑧

数か月前より、改装したPCが頻繁にフリーズするようになったため、
再改装することとなりました。

前 : http://blogs.yahoo.co.jp/btr_110/11749945.html

現状はこれ↓

 
■簡易スペック表
・ OS : Microsoft Windows7 HomePremium 32bit/DSP-LCP
MB : Gigabyte GA-946GM-DS2 rev2.0 (Intel 946GZ+ICH7)
CPU : Intel Core2 Duo E6600 ( 2.40GHz/ 2C2T/ FSB1066MHz/ Conroe/ LGA775
GPU : Intel Graphics Media Accelerator 950 ( 946GZ内蔵品 )
DRAM : DDR2-533/1GB×4 ( DualChannel、モジュール:800MHz×2/ MB-FSB:1066MHz )
VRAM : DDR2-533/64MB×4 ( DualChannel、最大256MB、最大8.5GB/s )
・ HDD : Seagate Barracuda7200.12 (160GB・システム+データパーティション
・ ODD2 : DVD-ROMドライブ
PSU : 400W/ATX12V ( PFCなし、80PLUS未取得、メインパワー20pin⇒24pin変換 )
・ ケース : 不明

まあだいたい予想はつきます・・・
多分ですが原因はPSUマザーボードで、おそらくマザーボードのせいです。
なぜなら、Gigabyte GA-8PE800 Pro rev.1.1 は熱伝導シートの実験中に
マザーボードのソケット周りが変形”という事故を起こした物件なのですから・・・
初めのうちはマトモだったので大丈夫かなと思ったんですが・・・



で、改装後は・・・

■簡易スペック表
・ OS : Microsoft Windows7 HomePremium 32bit/DSP-LCP
MB : ECS Z77H2-A3 (Z77Express)
CPU : Intel Celeron G530 ( 2.40GHz/ 2C2T/ SandyBridge/ LGA1155/ MALAY )
GPU : Intel HD Graphics ( CPU内蔵品 )
DRAM : DDR3-1333/1GB×2
VRAM : (DRAM共有)
・ HDD : Seagate Barracuda7200.12 (160GB・システム+データパーティション
・ ODD1 : DVDスーパーマルチドライブ 【非接続】
・ ODD2 : DVD-ROMドライブ 【非接続】
PSU : Corsair CX430M ( 430W、ATX12V、ActivePFC、80PLUS-BRONZE )
・ ケース : 不明

メインメモリが貧弱ですが、まあいいでしょう。32bitならセーフ。
以前に仮設の録画機材として投入していたモノの使い回しです。
CX430Mは容量が少なく、Z77H2-A3は安物、Celeronヤフオクで1,000円(送料込)だったもの、
・・・と、まあ二線級の寄せ集めとなっています。ネットサーフィンには十分でしょ・・・(小声)

なお、改装前の部品は基本的に私の所有となりますが、
喫煙環境での使用であるため再利用されることはほぼ無いでしょう。
一度録画機材として喫煙環境へ投入されたCX430MやZ77H2-A3は
そういう意味でももうお払い箱なわけです・・・



そういえば、これまで説明していませんでしたが、
我が家は私の部屋以外、
全室喫煙室です。
なので、私の部屋以外に設置された機材=もう戻ってこない、ということです。
戻ってきても汚染物質扱いで、そして売り飛ばすにも売りにくいという・・・
まあ実際ニオイ移りとかしたらシャレにならないし、精密機器は除染できないし・・・

CPUは面積が小さく、搭載位置的にもそれほど汚損されるものではありませんが、
マザーボードと各種クーラーは完全アウト、HDDやDRAMは場合による、という感じです。
まあ基本は隔離ですが。



PCの周辺でやってはいけないことは、
①喫煙
②料理
③寝床を作る
この3つであると考えています。
まあよく言われることかもしれませんが、喫煙はヤニ汚れ、料理は油汚れ、布団はホコリ、
それぞれPC内部・外部を汚染する原因になります。つまり寿命が縮み、見た目も悪くなります。

私は部屋が狭いので布団のすぐ近くにPCを置いてますが、
机の上なんかの割とホコリの溜まりにくい場所であれば、そこまでひどくないように感じます。
逆にテレビ台の影みたいなホコリ天国に排気ファンばっかりのPCを設置すると掃除機化します。
自作PCⅡがいまそんな感じで、もう分解清掃しないと無理なレベルになってます。

最終的に私が理想と思うPCの置き場所は
①自分がよくいるところ
これです。
自分がいつも座ったり寝ころぶ場所をホコリまみれにすることはないでしょうし、ならないでしょう。
逆に足を踏み入れないような場所に設置すれば、それこそ昆虫やホコリはいくらでも溜まります。
もし、PCと長く付き合いたいならPCの傍を離れていはいけませんし、離してはいけません。

でもタバコを吸う場合はもうムリです。毒ガス状態です。PCでも死にます。
外に出て吸う習慣をつけること以外に解決策はないです。