UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

KSC Mk.23 ハンマースプリング摘出

つまようじでも抜けるかなーと思って挿したら本当に抜けたので試験分解。
リコイルスプリング・ハンマースプリングの到着は来月を予定しています。
ピンポンチの購入はキャンセルです。

【前 : KSC Mk.23 リコイルスプリング摘出

イメージ 1
 
はい、これだけです。
注意点として、ロッキングボルトはインサートを押し上げながら、動かします。
ロッキングボルトは中央部がやや細くなっており、メインスプリングの力によって
インサートがここに嵌まり込むよう作られているためです。
つまようじで押すと抜けます。元に戻すときは指で押すだけで十分でした。

なお、「ハンマースプリング」=「メインスプリング」です。
ちなみに、これを装着していない状態ではハンマーがダウンしません。
多分ですが、撃てないでしょう。細めのスプリングですが”メイン”であるようです。

あと、メインスプリングには夏用と冬用の2種類があり、本来は両方とも付属するようなのですが、
私の中古品には装着済みの1本しかなく、これがどっちのスプリングなのかは不明です。
まあ製造から16年経ってるスプリングなので、どっちも”極寒用”状態だと思いますが・・・
(夏用は強いバネ、冬用は弱いバネ、とのこと)