UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

ママチャリいいね

アルバイト先の関係で、少々自転車をさわる機会が増えています。
で、思ったんですが・・・やっぱりママチャリ最高!

ポイントは・・・

■内装変速機
変速機には外装型と内装型があります。
外装型は例のガチャガチャいうやつで、チェーンを直系の異なるギアにかけかえることで変速しますが、
その性質上、後輪が回っている状態でないと変速できません。
また、場合によってはチェーンが外れます。(※これは整備不良の可能性もある)
その点、内装変速機は停止状態でも変速でき、音も静かです。たぶん外れないでしょう。
変速機なしは種別によらずNG。

■安くて扱いやすい
まあこれは比較対象によるかと思いますが・・・
ロードバイクみたいないかにもスポーツタイプなやつは管理が面倒です。
倒すと曲がります、空気圧は高くしましょう、フランス式バルブかもしれません、・・・
ルック車・マウンテンバイクはその点やや頑丈かと思いますが、
カゴやライトがなく、街乗りにはやや不便なタイヤになっています。

■ただし・・・
後輪がVブレーキじゃないのが玉にキズですかね・・・
やっぱり制動力で劣ってます。かといって前を強く引くのは勇気が要りますしね・・・
雨の日に前ブレーキをギュッと引くとね・・・こう、パタッといっちゃうわけですよ・・・
最近はそこそこ良いブレーキもあるようなのでその辺は財布と相談だろうか。
あと、ハンドルには曲がってるものと直線形のものがありますが、
慣れていない方のハンドルを操作する際には転倒しないよう注意が必要です。



というかマジで本格ロードバイクはオススメできない。ホネホネで脆すぎる。
アレに8万使うなら10万の電動の方がいいと思う。
サーキットにでも行く予定がないなら、電動のほうが実用的。
ただ、電動は5~10kgほどママチャリより重いので注意。だいたい28~35kgくらいです。
特に女性は持ち上げきれない可能性があるかも。起こすくらいはできると思うけど。

それとものすごくレアですが、ノーパンクタイヤというランフラットタイヤの自転車版が存在します。
一回乗ってみたいですね・・・空気が入ってないタイヤといえば車いすが思い浮かぶのですが・・・