UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

雑記

なんか最近になってブログの更新量が落ちてますよね。(自白)

実は現在自動車学校に通ってまして、ほぼ毎日クルマの練習をしてます。
2~3月は人が多いので予約を取るのに一苦労ですが、マニュアルなので運転も大変です。
自家用車の運転ならAT限定免許でも十分だと思うんですが、就職先で自動車のAT/MTは選べないですし、
何より個人的にMT車に乗ってみたかったのでマニュアルでやってます。

で、自動車(MT)を運転してみて思ったことがコチラ↓
クラッチの可動域が思ってたよりデカイ ( ブレーキ<アクセル<クラッチ と思う )
・ ブレーキをどこまで踏んでいいのか分かりづらい、減速してる感じが伝わらない
・ アクセルをちょっと踏んだだけでも結構速い
・ ハンドルは切るより戻す方が難しい、速度が高いとふらつきやすい
・ 思ったよりハンドルをクルクル回さないと曲がらない
クラッチ操作はシフトアップよりシフトダウンの方が難しい ( 特にコーナー前では焦りが出る )
・ 意外と惰性で進める、下り坂が怖い

やっぱり現実の自動車は違いますね。
ローギアはアクセルに敏感だし早めにセカンドにしとこ⇒エンスト、
発進時の半クラッチが短すぎてエンスト、焦って違うギアに入れちゃう、
などなど変速関連で苦労しますね。



でもMT車楽しいです。
”自分で動かしてる”っていう実感が湧きます。ゲーム機にはクラッチペダルないからね。
走行位置や加減速はだんだん上達してきてるので、この調子で仮免取りたいです。
技術より学科の方が時間数的に早く終わるので、学科は早くも試験勉強開始です。