UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

レーシングミク2018 遠すぎたファミマ

ファミマプリントで今年も販売されました、「レーシングミク」のブロマイド(2L判)です。
SUPER GT+ 」 を毎週観ていればだいぶ見慣れたイラストのように思えますが
実は毎年絵師が交代していて、2017/2018/2019でそれぞれ画風が異なります。(全部ミクちゃんです)
販売価格は1枚500円×12種=1セット6,000円。・・・高い!



■先延ばしの印刷

レーシングミクのブロマイドは毎年2月末までの販売です。
しかし年末付近で追加が入ることがあり、1セット揃えるにはこの辺りの確認も必要になります。
今年は大学の期末試験も明けた2月ごろ、印刷に行こうと思っていましたが、
自動車学校(普通MT)にハマったため延び延びになってました。 ←MT楽しいよ(^^<難しいのは学科だから

資金的にも2セット12,000円を用意することがなかなかできなかったということもあり、
結局28日の夜の決行となりました。


■想定外の事態

28日20:00頃、ファミマ某店にて印刷しようとするも・・・

イメージ 1
 
なんてことを・・・
他店に行ったり時間を空けたりするも改善せず、
もうダメだと思って夕食のため一時帰宅しました。


■奇跡の復旧

出直すも22:30頃までは相変わらず。
しかし、23:00を回ったころ、奇跡的にファミマプリントが復旧しました。
空いていたこともあり、この間にドンドン印刷していきました。

レーシングミク2017の反省から、今年は写真用の保護フィルムではなく、
170mm×200mmのチャック袋で保護することにしました。
焼きたての写真をピッタリサイズのフィルムに入れることは困難なためです。
また、チャック付きの方がより強力に保護できます。


■紙に見放される

1セット目を刷り終わったのが23:30頃。
まだ時間があったことから2セット目の6枚目を印刷しようとしたところで・・・

イメージ 2
 
このエラーが直せないらしく他店に行くか後日出直すよう言われたのが00:15頃。
他店に行くも・・・

イメージ 3
 
当然時間切れ。期限ギリギリに印刷に行ったのはやはり間違いだったと痛感しました。
しかし1セットは刷れたことは不幸中の幸いでした。



■結果報告

イメージ 4イメージ 5
 
んー今年も良い出来!
余ったお金はマルシン・COP357の支払いに充てましょう。
シルバーモデルだけ遅れてますがもうすぐ出荷らしいですヨ。(2月末の予定だったけど)


■参考 : レーシングミク2017

イメージ 6
 
前年のレーシングミク。
この年はグッドスマイルレーシングがGT300チャンピオン。
割と”妖精”っぽいイメージ。この絵大好き。
シャイニングハーツの印象があるかもしれない。

ただ、もとが薄い色使いであるうえ、
ファミマプリントの多数が”薄味”な色味で出力するため、
実際にはもう少し薄い場合が多いです。

そのため、左のブロマイドを含め、
いずれも色の濃い某店まで少し遠出をして刷っています。
昨日はバイク愛好家の集会所になってて賑やかでした。
(↑福岡のバイカーギャングでしょ。)










○撮影機材
うーん反射が激しくておかしな撮り方に・・・
でもディープフォーカスなので焦点はキッチリしてますね。便利。