UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

自作PC計画Ⅱ 構想段階スタート

自作PC計画 第二弾が構想段階ながらスタート。
 
自作PC計画Ⅱでは自作PCのセカンドマシンを作製する計画です。
セカンドマシンは現在構想中。しかし1台目より低価格機になる予定。
また1台目が大型・拡張性重視だったのに対してこちらは小型・省電力重視となる予定です。
さらに「IDEモードSATAによるIDE接続HDDの再利用」や「PCIグラフィックボードの搭載」なども予定中。
 
■必要条件
MicroATX搭載可能
・ LowProfile拡張スロットを2本以上搭載
・ 使用可能なネイティブPCIスロット搭載
・ CeleronG530搭載可能
・ 横置き可能
■推奨条件
・ FullHeight拡張スロット非搭載
・ 全高150mm以下 (横置き時)
・ オープンベイを装備
 
これらの条件は「小型」、「横置き」、「部品再利用」の3点において重要なものを項目化したものです。
本計画において妥協できない点を「必要条件」、妥協可能なものを「推奨条件」としました。
 
 
で、その結果現在ある計画は2つ・・・
 
■PC新築計画
 流用が確定している既存部品を流用し、
 足りないパーツは新品で買いそろえるというもの。
 一般的な作り方であると思われる。
○必要部品
OS : Microsoft Windows8 Pro 64bit/DSP
MB : ASRock B75M R2.0
PSU : Abee アウトレット電源 (300W~)
Case : SilverStone Milo3
 
■中古PC改装計画
 中古PCを購入、内部を一新して自作PCとする方法。
 OEM品のケースと電源を使用可能だが一般的ではない。
 また費用がかさむ要因にもなる。電源も心もとないものである可能性がある。
 なお改装時に撤去されるパーツはすべてコレクションとして保管予定。
○必要部品
OS : Microsoft Windows8 Pro 64bit/DSP
MB : ASRock B75M R2.0
PC : 必要条件を満たす中古でなおかつ気に入ったやつ
 
 
 
なお予算は6月分からの予定なので・・・
OSは後にするとしても20k円程度は必要に・・・
8月に試運転開始、10月に完成になりそう・・・
 
しかしこれは小遣いだけの場合は、です。
実際には小遣い増えたりしそうなのでどうなるか分かりません。
これまでも予定外に貰えて計画が早まったことがありましたし。
まあ「現段階では」10月完成予定です。