UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

自作PC計画 残念どころ

Windows7 Enterprise (評価版)の使用準備が長くなりそうなので
動作実験やBIOS設定で分かった自作PC(作製中)の残念なところを紹介。
 
■クールタイマーの音
イメージ 1
 
自作PCに搭載されているCoolTimer機能搭載の
「Abee Supremer AS-1000B-SR(OLA)」。
 
 
 
 
 
 
 
 
これは電源を繋いだ時に初めて聞いたのですが・・・なんか故障したみたいな音が出ます。
いや実際には故障してないのですがなんだかそんな不安に駆られる音です。
音量は小さいので慣れれば気にならないと思います。
 
■システムファンコントロール
どうやらZ77H2-A3のファンコントロールは4pinファンのPWMコントロールのみ対応で
電圧変化によるコントロールVRコントロール)は非対応のようです。
そのためSYS_FAN(3pin)に繋いだ場合は常時最高回転します。
 
 
 
2つの残念どころを紹介しましたが最後はいいところを紹介。
eSATAモード搭載?
イメージ 2
 
SATAの設定画面。
AHCIモードにすることで設定が可能。
 
 
 
 
 
 
 
 
どうやら外部SATAのサポートがあるようです。
eSATAポートとして使うSATAポートのためのものではないかと思っています。
なのでフロントeSATAが繋がっているはポートこれを有効にしておきました。
それとHDDは「スピンアップ方式デバイス」を有効にしておきました。
こちらも説明を読みましたが・・・よく分かりませんでした。