UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

2.5inchHDD×2をPCIeで接続する拡張ボードを発見

Owltechで2.5inchHDD×2をPCI Express接続で使用できるパーツを発見しました。
 
名前は「OWL-PCDS6R/PE」。値段はEC-JOYで5,000円~6,000円程度だったと思います。
2.5inchHDDの取り付けに3.5inchベイや5.25inchベイを消費せず、
さらにSATAポートも温存できるので拡張性をより発揮することができるでしょう。
またPCI Express 2.0対応なので高速通信可能となっています。ついでにRAID機能付き。
 
ちなみにAinexから「HDD-PCI」というのが発売されてますが
あれは単なるベイであり接続はSATAポートでありPCI Expressではないようです。
なのでPCI Express接続で使用できるOWL-PCDS6R/PEの方が上位といえるでしょう。
 
 
 
私は2.5inchHDDのMX8037GSX、TravelStar 5K160、TravelStar 5K500を持っていますから
将来的には導入するかもしれません。まあ今のところはまだ未定ということにしてますけど。
拡張ボードは一個で数千円ですからね・・・あんまり計画立てても実行しきれないんですよね。
正直なところ現在立ててる自作PC改善計画も実行しきれるのか不安なんですよ・・・