UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

受信感度が少し悪い~

WZR-HP-AG300H/VのAirStation名は「Bradley」で決定しました~
特に意味はないです。M2歩兵戦闘車からとりました。
ちなみに人名らしいです。
 
今回はこのBradleyから発信される電波の受信感度をよく使用する場所(2箇所)で調べました。
調査に使う機器はR731/W4UD、PSP-3000の2つ。
それぞれR731/W4UDが5GHz周波帯のIEEE802.11a
PSP-3000が2.4GHz周波帯のIEEE802.11bを調べます。
 
■自室(二階、遮蔽物あり、距離5~8m)
・ R731/W4UD(a) : 50~80%(通信対象SSID:AN-94)
PSP-3000(b) : 70~80%(通信対象SSID:BGM-71-4)
■居間(一階、遮蔽物あり、距離8~10m)
dynabook R731/W4UD(a) : 90%~99%
PlayStationPortable(b) : 90~100%
 
二階の方が距離的には近いのですが高低差の影響なのか受信感度が悪いです。
ちなみにBradleyと子機の場所を入れ替えても同じような結果になります。
 
 
 
ところでPSPの無線装備はなんとかならないんですかね。
せめてIEEE802.11gにでも対応してくれればPS3との通信も楽になると思うんですけど。
やっぱり11Mbpsでリモートプレイはちょっときついですよ。
まあPSVではIEEE802.11b/g/nに対応らしいのでちょっと期待。