UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

プログラム~

SatelliteJ60の内蔵HDDは40GBしかない。
しかし仮想メモリで4GB、さらに一時的なデータ保管で4GBは必要。
そこでドキュメント系にあるものをできるだけ移動させて1GB以下に。
空きは現在11GB。これ以上削る場所といえば不要なプログラムしかない。
 
そこでプログラムをいろいろ見ていたんですが、
2番目にサイズが大きいプログラムが意外にもインターネットブラウザの
Google Chrome」で253.00MBでした。かなり驚異的なサイズですね。
同じくブラウザの「FireFox6.2.0 (x86 jp)」は33.34MB、
「InternetExplorer8」は4.34MBとなっているのでChromeはかなり大きいようです。
Chromeはほとんど使って無いので削除検討中・・・
なお3番目(Chromeの次)にサイズが大きいのは「スーパーセキュリティZERO」で228.00MB。
まあセキュリティソフトなのでしょうがないのでしょう。高性能らしいですし。
 
ちなみに再生ソフト系で最もサイズが大きかったのは「AdobeReader X(10.1.1)」で135.00MB。
PDF専門の再生ソフトなのですが動画再生ソフトのGomPlayer(21.44MB)や
WMP11(8.03MB)と比べるとかなり大きいことが分かります。
 
 
 
・・・しかしよく考えるとHDD内の20GBほどはWindowsそのものが独占しているはず。
とすると残りの20GB足らずの11GBを空きが占め、さらにその残りをプログラムが占めるとすると
プログラムを全て削除したとしても数GB程度しか空かない。
ということはプログラムを削ってもあまり意味が無い・・・