UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

Surface Go(初代) を注文した件 2023,02,01

Windows8.1も終わりなのでこの機に!


クレジットカードの締め日とポイント還元(5%)の関係で日付が変わってすぐに注文しておきました。



今回購入したのは 「 Microsoft Surface Go (JTS-00014) 」 です。
2018年発売の初代SurfaceGoの中でも、Win10Pro、RAM8GB、SSD128GB の法人向けモデルです。
タイプカバー付きの中古品(Bランク)で本体24,980円+送料550円。

大きさが近く、性能的にはより高いSurfacePro2も1.5万円ほどで出ていてかなり迷いましたが、
Pro2は900gと重く、横幅も少し大きいほか、省電力性能にも懸念があるためGoにしてみました。
手に持って使うこともあるので900gは特にちょっと・・・。



これまではSurface3(Win8.1・RAM4GB・eMMC128GB)を使ってきましたが、主に以下のような点に不満がありました。
  ・ 充電されない場合がある ( micro-Bコネクタの建付けが悪い? )
  ・ メインメモリ4GBはブラウジングでもタブが増えると容量不足になる
  ・ eMMCは仮想メモリとして使うには遅すぎるし、S.M.A.R.T.情報も取得できない
  ・ バッテリー残量が少ない状態でCPUがバーストクロック(2.4GHz)で動作すると電源が落ちる
  ・ 若干デカい

特に充電失敗がかなりストレスになってたのでSurfaceConnect採用のGoに期待してます。
性能面ではメインメモリと内蔵ストレージがパワーアップするのである程度の快適化が期待できるほか、
大きさは一回り小さく、重量も少し軽くなるので持ち運びにも強くなると思います。



欲を言えば大きさが同じで性能がより高いGo2/Go3の上位グレードがあればなお良し・・・
・・・と思って一応調べてはみたんですが結構高かった(5万円ほど)のでナシにしました。

基本的にお金を積めば積んだ分だけハイスペックなコンピューターが手に入るわけですが、
タブレットPCはあくまでノートPCの補助として使ってるのでそこまでガチ装備にしなくても・・・と。
10万円のゲーミングノートPC(GS65 8RE-621JP)がウチにあるので重い作業はこっちに丸投げでOK。