UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

ATH-WS1100 イヤーパッド交換 2023,01,21

久々のヘッドホンネタですが


数ヶ月前、ヘッドホンハンガーに吊るしていたATH-WS1100を見たところ、イヤーパッドが逝ってました。


  ( 左 : 劣化したイヤーパッド ) ( 右 : 新しいイヤーパッド

ヘッドホンのイヤーパッド劣化といえば加水分解が頭に浮かびますが、
どうもこれは加水分解ではなくゴキブリにかじられたんではないかと感じてます・・・。
ちょうどアブラが付く位置から浸食されてるんですよね、コレ。
それを合皮ごとゴキブリ君に食べられたのではないか、と。

でももしかすると装着時に付いていた水分で加水分解したのかも・・・?
とにもかくにもこのままでは使えない(装着位置がズレてしまう)のでイヤーパッド交換になりました。



ハウジングの溝にイヤーパッドのフチがハマってるだけなので、フチを引っ張り出せば外れます。
イヤーパッドに左右はありませんが、側面にある縫い目が下になるように付けると良いでしょう。

オーディオテクニカから交換手順の公式ビデオが配信されているので参照しましょう↓



実際に外すとこんな感じになってました↓




なんと美しいドライバーユニット・・・!
ドライバーの上下には白い音響レジスターが見えます。
ヘッドホンが好きになればなるほど、この部分を見ることで喜びを感じられる体質になれます。



純正イヤーパッドは公式サイトの 製品ページ>サポート>部品注文 から買えるようです。( 1セット2,200円+送料 )
が、今回はAmazonで買ってきたJHZZWJの互換イヤーパッドに交換することにしました。1,800円。

見た感じでは純正品ともそう違いはなさそうです。



もうイヤーパッド交換も慣れてきたのでササッと付けて、終わりです。



とりあえず問題はなさそうなのでこれで使ってみようと思います。
最近はMDR-XB950BTばかりで聴いてましたが、だんだんほかのヘッドホンが恋しくなってきてまして・・・





■撮影機材
SONY α57 + TAMRON17-50mm(A16)
ちなみにTH500RPのイヤーパッドも同じようにやられてました。アレ高いから勘弁してほしい・・・。
ほかのヘッドホンと同じところに置いてあったのにこの2台だけがやられちゃったんですよねー。
よほどこのイヤーパッドは美味しいんでしょうか? こち亀革靴を焼いて食べる話を思い出します。
たぶん10年は前の放送だと思うんですけど・・・(アナログ放送世代)