UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

福岡 ”Go To 選挙キャンペーン” に行ってきた at 2021,04,11

投票クーポン券が全戸配布されたので指定された引換所で投票権に交換してもらいました。
ほかのGoToと違って一銭の得にもならない模様(公職選挙法遵守)

と、冗談はさておき。
本日は小川前知事の辞職に伴う福岡県知事選挙の投開票日となりました。
第3波以降の福岡県においては、新型コロナウイルスの感染状況は小康状態が続いており、
現在まさに感染拡大中の地域に比べれば、選挙への影響は小さく抑えられたのではないかと思います。

しかし、それでも投票所においては以下のような感染予防対策が行われていました。
  ・ 入り口での手指消毒
  ・ 消毒済み・使用済み鉛筆の分離
  ・ 投票所内でのマスク着用
  ・ 受付でのビニールカーテン設置

また、投票所入場整理券の裏面には以下の記載がありました。

新型コロナウイルス感染症対策のために期日前投票をすることもできますので、ご利用ください。また、持参した鉛筆・シャープペンシルで投票用紙に記入することができます。マスクの着用等ご協力をお願いします。

実際に、今回の投票では期日前投票の理由として 「 新型コロナウイルス感染症対策のため 」 が
「 天災又は悪天候により投票所に到達が困難 」 とともに 6 の部分に追加されていました。



私は今回、事前に録画しておいた政見放送を一度視聴し、当日の投票に行ってきました。
新型コロナウイルスの影響による投票率の低下が心配です。みなさん選挙に行きましょう。
パンデミックが民主主義を根幹から揺るがす事態に、今まさに直面しています。

・・・と、記事を書いていたら開票速報が出ました。

www3.nhk.or.jp


服部前副知事、いや服部新知事、当選おめでとうございます。