UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

謎の非通知電話(中国から?)

今日の12時過ぎごろ、非通知の電話がかかってきました。

f:id:UAP14475:20200402144945p:plain:h300

とりあえず取ってみましたが、「はい○○です。」と言ったらすぐ切れてしまいました。
切れた後は中国語らしき外国語のアナウンス(保留音?)が流れるのみ。
なんだか不気味な一件でした。

つい先日にAliExpressで電話番号を入力していたので、たぶんこの関連と思いますが、
検索してもAliExpressから非通知の電話が来たという情報は見当たりませんでした。
今回の出品者(セラー)が電話番号の確認として電話をかけた可能性*1もありますが・・・
まあそうだとしても非通知でやるのはやめてほしいところですね。

数ヵ月後には0SIMからお乗換えなので、何か問題が発生した場合は番号を変えちゃいましょうかね。
携帯電話は攻撃者にとってもそれ以外にとっても使い捨てができるのが良いところです。


関係ないと思いますが、昨日PSNにクレジットカード情報を入れたりアイコンを変えたりしてました。
PSNは過去にアノニマスから目をつけられたことがあるので一応。
あの煮マスへの恨みは消えてないからな(半ギレ)



■追記 at 2020,04,02 23:24

AliExpressに出していた注文に動きがありました。
中国郵政で配送予定のACアダプターはPurchase Protectionの期間が1ヶ月ほど延長されました。
たぶんですが、新型コロナウイルスの影響で遅延する可能性を考慮してくれたものと思われます。

一方、AliExpress Standerd Shipping で配送予定の冷却ファンは追跡情報が更新されてました。
ウワサによると正体はシンガポールポストらしいので、これから物流の要衝・シンガポールに向かうと思われます。
シンガポール⇔日本の物流がどうなってるか把握していませんが、さてどうなるでしょう・・・

f:id:UAP14475:20200402235119p:plain:w248 f:id:UAP14475:20200402235139p:plain:w248
  ・ 左 : Purchase Protectionの期間延長を知らせるメール ( 商品 : ACアダプター )
  ・ 右 : 更新された追跡情報 ( 商品 : 冷却ファン )

しかし困ったことに最近は福岡でも新型コロナウイルスの感染者数が増加しています。
もしこのままさらに深刻化していけば・・・まさかロックダウンとか・・・(不安) 最近は缶詰が売れております(察し)
とにかく、福岡とその物流が危険な状態になる前に荷物が着いてくれると良いなと思います。
でも増えだすと早いみたいですからね、COVID-19。着くころには3桁いってそうです・・・(恐怖)





*1:中国の出品者なので電話の発信地も中国だった、日本語が話せないので繋がることを確認してすぐ切った、などなどつじつまは合う。