UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

『聲の形』地上波放送・録画戦争勃発 at 2020,07,31

5chの21:00から放送される 「 金曜ロードSHOW! 」 では、今日からの5週間を 「 アニメ祭り 」 と題して、
アニメ映画を5本放送するとのことです。第一回は 『 聲の形 』 。

アニメ映画はBlu-rayで買うと高いし、違法アップロードはすぐ消されるし あげる君 IS ARRESTED
ということで、自前の録画機(自作PCⅡ)で録画を行おう、と思っていたんですが・・・
1ch、3ch、5chで 録 画 戦 争 ( Recorder War I ) が開戦してしまいました。


自作PCⅡに搭載されているチューナーは地上波Wチューナー+BS/CSWチューナーで、
BS/CSは未契約のため実質的に地上波の2番組同時録画のみの対応となっており、HDDは十分に空きがある。

2020,07,31 21:00 における福岡県の番組表は以下の通り。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/U/UAP14475/20200731/20200731192618_original.png
  ↑ 左から 1/2/3/4/5/7/8ch。1ch=KBC、3ch=NHK(総合)、5ch=FBS、7ch=TVQ。グレーはサブチャンネル*1
  ( 『 WBS 』 のチューナー指定が間違っている点は後で修正した。KBCの重複はいずれもCM中に切り替わる見込み。 )

この日は19:00から1chが 『 ザワつく!金曜日×マツコ&有吉 かりそめ天国 夏祭り3時間SP 』 として
”ザワつく!金曜日”と”かりそめ天国”の合体SPを放送。さらにそこに 『 KBC新CM「A.I .少女 AZUSA」一挙放送 』 が続き、
報道ステーション 』 へ繋がる流れ。かりそめ天国は毎週録画中、新型コロナウイルス情報記録のため報ステも外せない。
ということで片方のチューナーは1chが19:00~23:06 *2 を完全に占有した。

もう一方のチューナーは、いつもなら新型コロナウイルス情報記録のため 『 ニュースウォッチ9 』 を21:00から録画する。
しかし、新型コロナウイルスに関する情報は各局ともほぼ同じで、NW9は報ステより放送時間が1時間ほど早いため、
情報発信が遅い自治体の情報が反映されない可能性があり優先度は低かった。
そのためNW9をキャンセルし、5chの金曜ロードSHOW!へ回せるはずであった。

ところが、NW9の番組詳細には 「 西村大臣に有馬が直撃▽コロナで仕事消失か▽熊本球児・最後の夏 」 という、
明らかなNHK独占取材を含む内容が記載されていた。さらに、NW9の後ろには 『 ディア・ペイシェント~絆のカルテ~ 』 が
陣取っており、再放送もあるとはいえ録画チャンスを逃すことには一定のリスクがあった。*3
また、報ステ金曜ロードSHOW!とも枠が23:00を飛び出しているため、7chの 『 WBS 』 の冒頭を削ってしまう。

金曜ロードSHOW!を諦めれば NW9⇒報ステWBS + ディア・ペイシェント のパターンが組みあがるが、
アニメ映画は実写映画に比べてかなり高い*4 ため、地上波放送を回避して円盤で補うとかなりコストがかかる。
やはりNW9とディア・ペイシェントをキャンセルしかないのか・・・



と、思われたが。

f:id:UAP14475:20200731193617p:plain
  ↑ PCから見つかった2018年09月02日放送のファイルのプロパティ。14:30からの130分が記録されている。

少し前に放送されたことがあったような気がしたのでPCを調べたところ、保管庫からファイルが見つかった。
2018年09月02日放送。しかも天下のNHKEテレである。CMなしの130分はノーカットを意味する。
念のため、Multi2Decでチェックしたが、エラーもドロップも存在しなかった。ファイルサイズも正常である。
地震速報などのテロップは確認していない )

そもそも、今回5chで放送の金曜ロードSHOW!は21:00~23:14で134分しかない。
民放ではCMが入るのでノーカットである可能性は低く、少なくともクレジットには期待できない。

つまり、『 聲の形 』 の追加録画は不要だったのである。



と、いうことで、今回の録画戦争は1ch・3chの録画枠防衛成功で幕を閉じた。*5



そもそも、録画枠の資源戦争が起こってしまうのは地上波1/2/3/4/5/7/8chに対してチューナーが2つしかないからである。
チューナーの増設は1~2万円もあればすぐできることではある。しかし問題はその録画ファイルを保存するHDDである。
チューナーを増やしてモリモリ録画すればHDDもモリモリ消化されてしまう。ランニングコストは計り知れない。

また、新型コロナウイルスが収束すればNW9・報ステWBSの録画は行わなくなるため、
人類と新型コロナウイルスとの戦いが終われば、逆にチューナーが余ることも想定される。
もっともそれがいつになるかは・・・。第二次録画戦争(Recorder War II)の勃発は近いかもしれない。



というか来週の金曜ロードSHOW!の放送内容*6 によっては早速第二次録画戦争が勃発するんですがそれは・・・(恐怖)
新型兵器・クアッドチューナー投入で終わらないHDD軍拡競争が始まる可能性が微レ存・・・?
申し訳ないが自作PCⅡ解体はNG。*7





*1:Eテレ3”、”総合2” など。地上デジタル放送の規格上はどの放送局でも使えるはずだが、実際にはNHKしか使っていないと思われる。Eテレの教育番組ではよく分割されている。分割するとたしか720x480pxとなり、ワンセグほどではないものの画質が悪くなる。

*2:報道ステーション』は23:10まで枠があるが、基本的に23:07以降は番宣とCMのみ。

*3:NHKの再放送は比較的流れやすく、テロップも入りやすい。

*4:新品価格でおよそ2倍。Amazonで通常版Blu-rayが4,500円ほどだった。通常のアニメBlu-rayに比べればまだ良心的だが・・・正直一回見るだけなら”あげる君”を呼びたくなる。 ( ← 捕 ま る よ ?  マ ジ で 。 )

*5:一応、放火事件の関係でお悔やみテロップの可能性があるため、報ステ終了後の23:07~23:14のみ録画することとした。7分もCMということは考えにくいため、冒頭で出なければ十分に録画の可能性があると判断した。

*6:かつての散財時に購入したBlu-rayが若干あるのでダブる場合は録画しない。

*7:当時はスペック不足をおそれて(あるいは行き場のないPCパーツの天下り先確保のため)自作PCⅡを録画機に据えたが、バッテリーを搭載していないため停電時に録画が切れる・ファイルが壊れるという問題がある。そのうえHDDなので負荷をかけすぎると録画が途切れる。そこでACアダプター不要のチューナーと大容量SSD搭載のノートPCを組み合わせて録画機としたい・・・が、財政難により実現しない模様。