UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

Firefoxが音飛びする場合(VRAM不足)

最近、FirefoxYoutubeを視聴していると音飛びするようになりました。
読みかけのページを10,000タブも保持してるせいなのはまあ間違いないと思うんですが・・・(ガバガバ管理)

とにもかくにも音飛びはやっぱり気になるのでいろいろチェックしてみたところ、
GPU-Zが以下のような状態になってました↓

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/U/UAP14475/20210320/20210320201134_original.png

2GBのVRAMがパンパンになってます。
観察してみたところ、たまに急激な使用量の増減が起こり、同時に音飛びが生じていました。
おそらくはハードウェアアクセラレーションの使いすぎによるVRAM不足が音飛びを生じさせているんでしょう。

と、いうことでハードウェアアクセラレーションについて調べたところ、
公式サポートにON/OFF切り替えの情報が載ってました↓

support.mozilla.org


そこでハードウェアアクセラレーションのチェックを外したところ・・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/U/UAP14475/20210320/20210320201141_original.png

見事に減りました。
音飛びも今のところは再発しておりません。

ただ根本的な原因はタブの開きすぎだと思われるのでこまめに整理整頓しましょうね・・・

なお、「コンテンツプロセス数の制限」については変更してもVRAM削減の効果はなさそうだったので
既定値(8)のままにしておくことにしました。(メインメモリの削減効果はあるのかも?)