UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

「LG・XNOTE A530」 分解清掃 Part.2:液晶パネル(上半身)

※ 液晶パネル周辺の分解は特にリスクが大きいので不必要に分解するのはやめましょう。

Part.1で取り外した液晶パネル側の分解を行います。


1. ベゼルの四隅にあるゴム足を剥がし、4本のネジを外します。
f:id:UAP14475:20200321160745j:plain:w500

四隅にあるゴム足は両面テープで貼り付けられており、裏にネジが1本ずつ隠されています。
ゴム足を剥がす際は先の細いもので引き剥がすことになりますが、力みすぎてキズを付けないように注意します。


2. 液晶ベゼルを取り外します。
f:id:UAP14475:20200321160754j:plain:w500

液晶ベゼルを取り外す際、絶対に液晶パネルを押してはいけません。
割れたり変色したりと、とにかく壊しやすいので慎重に取り扱う必要があります。

ベゼルは下辺内側からツメを外していきますが、ヒンジ部分だけは外れにくいので最後にすると良いと思います。
全体的にかなり固くツメがかかっているので、ベゼルを割らないように注意します。


3. 液晶パネルを取り外します。
f:id:UAP14475:20200321161041j:plain:w500
f:id:UAP14475:20200321160851j:plain:w248 f:id:UAP14475:20200321160938j:plain:w248

まず液晶パネルの上にあるWebカメラのコネクターを外しておきます。
そして液晶パネルを取り外す際は、液晶パネルを持ち上げると同時にディスプレイケーブルを外していきます。
ディスプレイケーブルは複数個所で天板の凹凸にハマっているほか、一部には両面テープが貼られています。
なお、液晶パネル裏の下部にはバックライトが取り付けられているため、中央もしくは上側を持つようにします。

(写真左下) 液晶パネルの裏面です。下部にはバックライトと思われる部品一式が取り付けられています。
(写真右下) 液晶パネルのラベルです。 「 LP156WD1 」 とあります。



今回、液晶パネル側の清掃はアルコールティッシュで拭くだけにしました。
液晶面をキレイにできたのと、ヒンジを固定しているネジの締め直しでグラつきがいくらか改善したので、
これで十分かなと思います。

あと、ベゼルを外したついでにWebカメラの保護レンズにこびり付いていた白い物体を指の爪でスクラッチしたところ、
白い物質は取り除けました・・・が、どうやらレンズにキズがあるようです。まあどうせ使わないので問題ないですね。
根本的な解決には保護レンズの撤去もしくは交換が必要です。


もう少し分解しますが、長くなるので今回はここまでとします。





■撮影機材
Canon IXY DIGITAL 50
ちなみに LP156WD1 は非光沢モデルもあるようだゾ(ヤフオク並感)
東芝やHPの一部モデルでも採用例があるらしいから、知らないうちに触れ合っている可能性が微レ存・・・?