UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

ジャンクPCを注文 ~ Samsung SENS RF711 ~

前回のLG・A530-Pで味を占めた模様。

これを買いました↓
page.auctions.yahoo.co.jp
Samsung SENS RF711 (NT-RF711-S77)
17.3inch、1600x900ドットの大型液晶を搭載する大型ノートPCです。
CPUは Core i7-2630QM 。GPUGeForce GT540M 。当時なら軽めのゲームもできたでしょう。
2.5inchHDDを2つ搭載できるという情報もあります。


さて、ところで今回の個体はジャンク品です。
出品ページの情報によると、
  ① 電源が入らない
  ② 内部で何かが転がる音がする
  ③ HDDマウンタ欠品

・・・これで2,783円は高い・・・高くなかった?(焦燥)
いや、正直これは実際高いと思うんです。内的参照価格は1,000円でした。財布の中身的にも限界です。
しかし今回で”最終出品”とされていたこと、5%OFFクーポンと30%ポイント還元を持っていたことから、
ちょっと奮発してGOサインとなりました。

f:id:UAP14475:20200318083551p:plain:w500
↑ 30%ポイント還元。

何はともあれ買った以上はなんとかするしかないでしょう。
確かめるべきことは以下の通り。
  ① 内部で転がっている何かを回収する
  ② 電源が入らない原因を調査する
  ③ 修理可能か判断する

情報によると、RF711のマザーボードはRF511などと共通らしいので、
マザーボードやCPUに損傷があった場合はニコイチ要員になると思います。
修理できれば2630QM+GT540Mのマシンが手に入るので、間単に修理できれば儲け物ですが・・・
ただ17.3inchの大型ノートPCってどう活用すればいいんですかね・・・?



今週、別の出品者からは 『 LG XNOTE R570 』 が出品されてました↓
page.auctions.yahoo.co.jp
たぶん 「 R570-KR5BK 」 だと思います。
danawa.com*1 によると、CPU : Core i3-370M、GPUGeForce 310M だそうです。

Nehalem世代のジャンク品としてはかなりいい値段にまで行ってしまったので落札できませんでした。
それに・・・写真のファンに茶色い物質*2 が付着していたので・・・限界まで頑張って3,000円でした。(落札価格4,800円)
まあジャンクとはいえBIOS起動確認されてますし、”ゲーミングノートPC”で入札が集まっちゃったんでしょうね。

現在のところ、LG電子製ノートパソコンは世代に関係なく最優先で買い付けています。
しかし、やはり値ごろ感というものもあり、今回のようにスルーしちゃうこともあります。
オークションアラートで毎日出品をチェックしているので、次回に期待します。

というか最近PCの相場が上がってる気がするのは気のせいでしょうか・・・
新型コロナウイルスの影響でリモートワーク需要が爆増してるんですかね。
( PC持ってなくて何の仕事してたんですかね・・・? )





*1:http://prod.danawa.com/info/?pcode=1196305」。全面韓国語なのでスマホGoogle翻訳アプリをかざしながら読もう。

*2:主にタバコに含まれる油分が混じったホコリ。ウワサによるとキッチンで使っていた場合には調理用の油が混じったホコリである場合もあるそう。どちらにしてもあまり良いとは言えない。特ににおいの面で重大な懸念が残る。