UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

LG運試し! ~A530注文~

”最終出品” として1,000円ほど値下げ出品されていたので即決落札しました↓
page.auctions.yahoo.co.jp

LG電子 XNOTE A530 (LGE-DMLGA51(B)) 』

2011年に発売されたLG電子製15.6inchノートパソコン。韓国仕様のためハングルキーボードを装備。
出品物は電源投入不可とのこと。こりゃジャンク中のジャンクだな・・・(冷や汗)
見た目はキレイですが、キレイなまま死んでるパターンも十分ありえます。損傷が深刻なら修理はできないでしょう。
だからこそ値下げを待ってたんですけどね。モニュメントと化しても良いように。



さて、ところでこのA530型というのは大別して4種類あることが判明しています。*1
共通しているのは、15.6inchであること、GeForce GT555Mを搭載すること。CPUなどは機種によるようです。
並べてみるとこんな感じ↓

A530-TTE1AK
3D
TE1BK
3D
TE1CK
3D
TE10K
3D
TE15K
3D
TE40K
3D
TE50K
3D
A530-PPE1AKPE10KPE15KPE25KPE40KPE50K
A530-DDE20KDE25K
A530-UUE15KUE40K


上の機種はすべてdanawa.comで調べたものです。韓国PCはだいたいここに載ってるようです。
ハングルができないのでハッキリとは分かりませんが、日本の価格.comのようなサイトではないかと思います。
ただし、KTなどで契約特典として販売されたPCは載ってないようなので注意。( NT-RC530-WS55 など )


さらに各機種ごとの構成を見ていくと・・・

A530-TTE1AK
3D
TE1BK
3D
TE1CK
3D
TE10K
3D
TE15K
3D
TE40K
3D
TE50K
3D
CPU2630QM2670QM2670QM2630QM2670QM2670QM2820QM
DRAM4GB4GB4GB4GB4GB4GB8GB
HDD640GB640GB640GB750GB750GB750GB750GB
ODDDVDDVD-DLDVD-DLBD-ROMBD-ROMDVDBD-ROM
画面1080p1080p768p1080p1080p1080p1080p
カメラ3D対応3D対応3D対応3D対応3D対応3D対応3D対応
A530-PPE1AKPE10KPE15KPE25KPE40KPE50K
CPU2670QM2630QM2670QM2670QM2670QM2860QM
DRAM4GB4GB4GB4GB4GB4GB
HDD640GB640GB640GB750GB750GB750GB
ODDDVDDVDDVDDVDDVDDVD
画面768p900p900p900p900p900p
カメラ1.3MP1.3MP1.3MP1.3MP搭載1.3MP
A530-DDE20KDE25K
CPU2410M2430M
DRAM4GB4GB
HDD640GB640GB
ODDDVDDVD
画面768p768p
カメラ3D対応3D対応
A530-UUE15KUE40K
CPU2430M2430M
DRAM4GB4GB
HDD640GB750GB
ODDDVDDVD
画面900p900p
カメラ搭載搭載

※ ”DVD”は”DVDスーパーマルチ”を指します。


出品ページによると、今回の出品物の光学ドライブはDVDスーパーマルチとのことで、
画像を見る限りでは3D対応(=デュアルカメラ)ではないように見えます。
つまり、A530-P もしくは A530-U で確定です・・・ ( A530-Tが良かった )

できればクアッドコアのA530-Pがほしいところです。特に解像度が1600x900pxのもの。
GeForce GT555M の搭載もあり、なかなかの高性能PCといえるでしょう。
まあそれ以前に電源が入るようになることを祈りたいところですが・・・



そういうわけで、どのモデルが来るかは数日後までのお楽しみです。
茨城県発送なら福岡まで通常3日、早くて2日でしょう。コロナウイルスの影響がないとして。
そういえば、非常事態宣言が出た場合って物流には影響あるんですかね?
ちょうど中国から取り寄せてる荷物があるんですが・・・出る前に届くかな?


なお、LG Serviceの韓国版ウェブページでは以下のようなメッセージが表示されます。(2020,03,05現在)

f:id:UAP14475:20200305221533p:plain

Google翻訳を介して読んでみると、上半分がLG電子社の取り組み、下半分がお客様へのお願い、のようです。

日本では 「 新型コロナウイルス 」 と呼ばれる機会が多いと思いますが、
韓国では 「 COVID-19 」 と書かれていることが多い・・・ような気もします。





*1:https://www.lgservice.co.kr/main.do から 「 노트북/탭북 」 をクリック、「 A530 」 で検索し、「 제품사용설명서 」 のタブを見ると、A530-D/A530-P/A530-T/A530-U の4機種のマニュアルがヒットする。なおファイルはすべて共通である模様。仕様違いなので当然といえば当然。