UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

ジャンクPCを調査 ~ Samsung SENS RF711 ~

今日も問題児が入荷だな(ジャンク)

頼んでいた例のPCが届きました↓
page.auctions.yahoo.co.jp
前回の記事でも触れたように、このPCはジャンク品です。
出品ページの情報によると以下の通りだそうです。
  ① 電源が入らない
  ② 内部で何かが転がる音がする
  ③ HDDマウンタ欠品



さて、それではブツをお披露目といこうか・・・

f:id:UAP14475:20200321184253j:plain:w500
↑ 『 Samsung SENS RF711 (NT-RF711-S77) 』 。

■状態
  ・ 内部でネジのようなものが暴れている模様
  ・ HDDマウンタ・ネジが2つずつ欠品、SATAケーブルは1本だけ欠品。
  ・ ヒンジはあまり緩くなっていない
  ・ 全体的にやや汚い
  ・ においはほぼない

うーん、やっぱりHDDマウンタ欠品が痛いですね・・・ケーブルも片方ないし。
ヤフオクを覗いてみましたがそれらしい出品もなく、これはもうどうしようもない感じがします。
ピンアサインを調べて、自分でケーブルを作ってしまえば完全に不可能ではないんでしょうけども、
残念ながら電気工作の技術は中学生のときから全く進歩していませんので・・・

で、上の写真でも分かると思いますが、天板の光の反射が少しおもしろいことになってます。
なんだか円盤みたいな反射のしかたをしています。天板自体はやや青みがかった黒です。
なかなかオシャレですがヨゴレが目立ちそうです。そしておそらくプラ製です。



さて、それでは内部で暴れてる何かを取り出します。

f:id:UAP14475:20200321190213j:plain:w500
f:id:UAP14475:20200321190542j:plain:w248,left
← ネジの配置。

ネジにも欠品がある可能性があるため、
参考程度にしてください。
まずはバッテリーとネジを外します。
写真左下(右フロント)のゴム足の裏、バッテリーパックやフタに隠れる部分にもネジがあるので注意。
ネジをすべて外したら、ODDも引き抜いておきます。


f:id:UAP14475:20200321190353j:plain:w500
↑ ボトムカバーを外したところ

カバーは4辺すべてがたくさんのツメで留められています。
ODDが入っていたところのあたりを基点にしてカバーを引き剥がしていきますが、
バッテリーが入る部分のツメが大変固いので、ここは先の細いものでツメを押しながら外したほうがいいと思います。
何よりケガしやすいので気をつけましょう。挟まれると結構痛いです。


少し内部を観察します↓
f:id:UAP14475:20200321195322j:plain:w500
f:id:UAP14475:20200321195327j:plain:w248 f:id:UAP14475:20200321190842j:plain:w248

(写真上) CPU・GPUクーラー周辺です。
このPCは Core i7-2630QM と GeForce GT540M を搭載しています。CPUはPGAソケットです。
CPUのリテンショナーが少々いびつな形をしています。GPUの方はVRAMまで冷やすためか大きめです。

(写真左下) ファンブレードを撮ったところです。
おそらく前のオーナーは喫煙者だったんでしょうね。ホコリが茶色くなっています。
ただ、こげ茶色のような暗い色なので安くて臭いタバコとは少し違うのかも・・・?
どちらにしても早いうちに清掃したくなる状態です。

(写真右下) ボトムカバーの刻印です。
どうやらこのPC(あるいはPCの外装)はあのホンハイ精密工業(FOXCONN)が製造したものであるようです。
一部Samsungと仲が悪いのではないかという情報がありましたが・・・ビジネスの上では別なのかな?
なお、「VEYRON」はこのPCの開発コードネームだそうです。(ナムウィキより)


そして異物を見つけました↓
f:id:UAP14475:20200321190646j:plain:w500

これが内部で暴れていたようです。
内部にあったものですが、基盤を留めるネジとは色が違い、筐体を留めるネジより細いため、
おそらくはHDDマウンターを留めていたネジと思います。たぶんPC内部に落としたんでしょうね。

・・・HDDマウンターを捨てやがった挙句にネジは内部に落としっぱなし、
よっぽどいい加減な買取業者が買い取ったんでしょう。素人よりひどい。

一応間違いのないように言っておきますが、おそらく買い取ったのは 出品者とは別 です。
わざわざマウンターがないことを特記する業者が捨てるはずないですからね。



と、いうことでネジも回収したので電源が入るかチェックします。
( 今回は異物が入っているようだったので動作チェックせずに分解していました )

f:id:UAP14475:20200326185849j:plain:w500

・・・はい、普通に動きましたね。
ちなみにBIOS設定画面でも Fn+アローキー(上下) で輝度調整ができます。フリッカーあり。

ますますHDDマウンターの件が頭に来るような状態の良さです。
アレさえなければ普通の中古品と遜色ないというのに・・・あーもうめちゃくちゃだよ(落胆)
まあマウンターがなくてもテープで貼り付けとけば使えはしますけどね。特にSSDならグラついても問題ないですし。
SATAケーブルが片方ないのはどうしようもないですが・・・

なお、バッテリーは 「 AA-PB9NC6W 」 でした。11.1Vの57Whです。
NP300E5AのAA-PB9NC6B(48Wh)と同電圧でほぼ同形状ですが容量が増えています。
内部構造の近い機種は他にもあるので互換性に期待が持てますね。



そういうことで、NT-RF711-S77が仲間入りしました。
まあ当面は清掃待ちで放置状態になると思いますけどね。

なかなか強力なCPU(当家調べ)を搭載しているのでどこかで使えるんじゃないかと思うんですが、
何せ17.3inchで2.9kgの巨体なので・・・実際持ってみると分かりますが、なかなかのビッグサイズです。
”高性能だけどデカいノートPC” というのはやはり使いどころが難しいと痛感させられますねー。
ゲーミングノートPCやモバイルワークステーションなんかの特殊用途では17.3inchも有力みたいですが・・・

Samsung製かつSLIC2.1のPCなら手持ちの認証ファイル*1Windows7をSLPで入れられるので、
配置先が決まればいつでも利用可能な状態ではあります。



ところで今週は ”Ativ Book 5 ” あるいは ”Notebook series 5” と思われる出品がありました↓
page.auctions.yahoo.co.jp
「 NT500R5K-K34M 」 だそうです。RF711に比べて3世代進んだ第5世代Coreプロセッサ搭載。
動作未確認とはいえ本来ならプッシュするところ・・・ですが、SATAコネクタとマウンタがないそうです(絶望)
残念ながらまともに手が出せず、本体2,410円+送料で落札されてしまいました。安いっすねー・・・
まあちょっと天板にキズがあったりもしましたのでね・・・



代わりにこれは買いました↓
page.auctions.yahoo.co.jp
「 NT-X420-PA40SE 」*2 だそうです。RF711に比べて2世代古いCore2(Penryn)プロセッサ搭載。
実は前にX420のブラックを買っていたんですが、今回は色違いのホワイトということで買ってしまいました。
X420にはいくつかバリエーションがありますが、これは Core2 SU7300 搭載型です。

SU7300はTDP10Wの超低電圧版Core2シリーズのひとつで、
性能はアレですが省電力性は年代の割りに優秀と思います。SandyBridgeの通常電圧版くらいかな?
Core2は”T”にせよ”P”にせよ省電力性がイマイチだっただけに、”SU”には期待しています。
dynabookでは SS RX2 あたりが”SU”だったと思います。

搭載チップセットはGS45で、メモリスロットはDDR3の2スロット仕様で最大8GBまで使用可能。
状態にもよりますが、なかなか興味深いPCです。あと見た目が良いですね。角が丸くてかわいいです。

こちらは本体2,322円+送料で落札。上のNT500R5K-K34Mがどれだけ安いか分かるでしょう?
このNT-X420-PA40SEは2010年製造、NT500R5K-K34Mは2015年製造(推測)ですよ?
もし起動の確認ができていたなら3~4倍くらい高くて良いはずです。
ネクターやマウンターを捨ててはいけない(戒め)





■撮影機材
Canon IXY DIGITAL 50
Samsungのフルプラスチックシリーズはもう十分だ・・・もう十分堪能したよ・・・(剛性不足)
プラスチック使うにしてももっと補強フレームをしっかり入れるとかすればいいんですがねー。
ただ、NP300E5Aに比べると少し頑丈な気もします。やっぱり上位の機種だからかな・・・?



■編集後記 ~SATAネクターの件~
あまりにPCがデカいんで写真撮影に難儀し、文章を書いて数日後の投稿となりました。
その間に調べてみたんですが、SATAネクターはAliExpressにそれらしいものがあるようです。
取引したことがないサイトなのでどうなのか分かりませんが、10ドルもあれば入手できそうです。

ただ、このご時世(COVID-19蔓延中)なので届くまで時間がかかるかもしれませんね。
とりあえず、来月あたり注文を出してみます。ファンと大容量バッテリー(9セル)も買っておきますよ。
残念なことにHDDマウンタだけはどうにも見当たらないんですが、まあテープでいっかな?

そして最後の方に書いたNT-X420-PA40SEは・・・(次回)

*1:NP300E5A-S0CSEにプリインストールされていたWindows7から抜いたもの。

*2:参考⇒「https://www.samsung.com/sec/support/model/NT-X420-PA40SE/」。Samsungの韓国版ページ。全面韓国語のため翻訳ソフト推奨。