UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

雑記 at 2020,03,13

卒業式もないのでヒマ、、、ということで雑記します。
外出自粛で行く宛てもないので記事作成が希少な楽しみと化しつつあります。



■NYダウがものすごく下がってる件
f:id:UAP14475:20200313051223p:plain:w500
↑ 先ほど取引が終了したNYSE。 『 NYダウ平均株価 リアルタイムチャート 』 より。

ヒーッ! すごい下がり方です。ボードってこんなに赤くなるんですね。
それにまさかアメリカでサーキットブレーカーが発動するとは・・・一ヶ月前には予想もつかなかったですよ。
やっぱり商学部卒だからかすごく気になってしまいます。私は株買ってませんけどね。買ってたら顔面蒼白でしょう。


ニュースで聞いた限りでは主な原因は2つで、
  ① 新型コロナウイルス(COVID-19)による世界経済への影響と先行き不安
  ② 強調減産の決裂による原油安と過当競争への懸念
こんな感じだったと思います。

まあ②はたぶんそのうち合意するだろうと思います。
安くなること自体はどの原油産出国にとってもマイナスですし、対抗馬が消えれば勝負は終わりです。
なのでやっぱり気になるのは①の方じゃないかと思うんです。

そもそもCOVID-19で相場が下がってしまうのは、実体経済の低迷を警戒してのことだと思うんですが、
そうだとすれば、相場を元に戻すには実体経済を上向かせるほかにないということになります。
でもそれはなかなか大変なことです。

現在、経済活動が鈍っている原因は休業や外出自粛で、その原因はまさにCOVID-19の流行です。
つまり、再び商店・工場が開き、消費者が消費行動を起こすためにはCOVID-19の終息が必要ですが、
残念なことに今すぐウイルスの蔓延を終了させる技術はまだありません。
そのため、ワクチンや即効薬の開発、あるいは自然に終息するまではどうにもできないと思います。


今回、株価の大幅な下落を見て、多くの人は「株は危ない」という意識を植え付けられてしまったと思います。
まあそれは事実なんですけど・・・ とそうではなく、こういうことがあるとNISAなどの優遇策を設けても、
なかなか新たな投資家が手を出しにくくなってしまうんではないかと思います。
日本人の株式への投資率はまだまだ低い水準にあります。やっぱり「下がってはいけない」でしょう・・・

また、今回の件で「株価は企業の将来への見込み・不安で決まる」ということがよく分かると思います。
実際、株価の下落幅に比べれば生活や企業活動への影響はまだ小さいと思います・・・必死に耐えているという意味で。
つまり、この株価の変化は”これからどうなるか?”であって”今どうか?”ではないんですね。
これから悪くなるだろうと思う投資家が多いからこそあの相場なわけです。

しかしひとつ思い出してほしいのは、不況の次には好況がやってくるということです。
これだけ株価がグッと下がればじきに上がるでしょう。ピンチはチャンスです。保証はしませんが・・・


ところで、三菱のMRJ、あるいはスペースジェットを覚えているでしょうか。
あれは来年の納入予定に延期されていますが、ご存知のとおりCOVID-19によって人の移動は寸断されつつあります。
国境を越えるような国際路線はもちろん、国によっては地域ごとの隔離も実施されています。

日本においても各国際路線の減便などが相次いでいますが、おそらくは国際的にこの傾向があるものと思います。
と、いうことは・・・ MRJを納入予定だった会社も想定外の危機に見舞われてたりしないでしょうか・・・
もしそうなら、もしかするとMRJの購入を取りやめてしまったりするんではないだろうかと危惧しています。

MRJにはすでに確約済みの注文もありますし、国際路線に就航するような機体ではないかもしれません。
しかし、MRJはこれだけ納入が遅延しているという”弱み”があり、会社によってはMRJとは無関係の
損失を埋め合わせるために、何らかの手を打ってくるのではないかと思うんです。
実際それを突きつけられたとき、三菱側に返す言葉があるかどうか・・・

後から考えてみれば、2020年の始めあたりのCOVID-19に対する警戒感がまだ低かった時期までに
MRJをちゃっかり納入してしまっていればかなり安心だったのではないかと思うんです。
まあ将来的には人の移動も元に戻ると思うので、こうなった以上はなんとか耐えるしかないでしょうけどね。
長距離向けじゃなかったことが不幸中の幸いになるのでしょうか?



あ、アレコレ書いたら長くなっちゃいましたね・・・
なんだか頭がすっきりしたのでこの辺にしたいと思います。いやーやっぱり書くって最高ですよ。
東京証券取引所は9:00から取引開始なので、今日もチャンネルを合わせて待機しときます。
株買ってなくてコレなら絶対買っちゃダメですね・・・たぶん張り付きすぎて過労死しちゃうでしょう。





■追記 at 2020,03,13 06:02
headlines.yahoo.co.jp
  ↑ 時事通信の記事

過去最大だそうです・・・とはいえこの調子では明日・明後日に更新されてもなんらおかしくはないですね。
いやー本当に何が起こるか分かりませんね、世の中って。株もやっぱり博打なんですかね。

日本では日銀が頑張ってETFをフルパワーでやってる感じですが、売りが強すぎですね。
マイナス金利はこれ以上進めると大変だし、ETFにも限りがある。どうすればいいんでしょうね。
やっぱりここは耐えるしかないんでしょうか・・・人類の英知でもっても病の前には無力なようです。