UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

中国からのお届けもの・AA-PBZN2TP at 2020,03,12

こんなご時勢ですが・・・

f:id:UAP14475:20200312210358j:plain:w500

3月1日に落札し、3月2日に発送された Samsung・AA-PBZN2TP が本日3月12日に到着しました。
「 ATIV Book M 」 や 「 ATIV Book 9 Lite 」 で使用できるようです。容量は少なめの30Wh。
本体4,800円×2+送料1,200円。新品バルク品

通常なら4~6日で届くらしいので、今回は+6~4日の遅延が起きていることになります。
個人間の、しかも趣味的な取引なので問題ありませんが、ビジネスシーンでは問題になるかもしれませんね。
ただ、思っていたよりはまだマシな気がします。+14日を覚悟してましたから・・・


中身はこんな感じでした↓

f:id:UAP14475:20200312191012j:plain:w248 f:id:UAP14475:20200312191152j:plain:w248
f:id:UAP14475:20200312191351j:plain:w500

中国産セルを、ベトナムで組み立てた、日本サムスン製のリチウムポリマーバッテリーパックです。

動作チェックはしてませんが、まあキレイですし大丈夫でしょう。
プリントが純正品と一致してるので互換品の可能性もないと思います。
お値段(4,800円)もそこそこですし、モノは確かなようなので大満足ですね。
ヤフオクでしか見つからなかったので何が送られてくるか正直心配でしたが・・・(笑)



■搭載例 ( 今回の購入品ではない )
f:id:UAP14475:20191126190356j:plain:w500
  ・ Samsung ATIV Book M 110S1J (NP110S1J-K03CN) 。写真は裏蓋を外したところ。

実際には110S1Jではなく、バッテリー不良を起こしている910S3Tの交換部品として買ったものなんですけどね。
110S1Jのバッテリーは今日時点で76サイクル・29.25Whと表示されており、かなり元気です。
( サイクルカウントがきちんと記録される点には感心 )

ただ、910S3Tは今のところ出番がないためダンボールに入ったまま積まれてます・・・
出品者によると液晶パネルにムラがあるとのことで、場合によってはこれも交換が必要です・・・ *1
見た目も良い感じのウルトラブックですが、CPUのi3-4020Yが1.5GHzのブーストなしですからね。
i3の超低電圧版はi5のそれとの差がデカすぎます。まあ9Liteは廉価版なので仕方がないとも言えますが。



なお、日本郵便は中国向け小包の引き受けを中止するそうです。
headlines.yahoo.co.jp
この分だと個人輸入が断たれる日は近いかもしれないですね・・・
今回の荷物は佐川のSGXでしたが輸送方法はどこも似たり寄ったりじゃないかと思います。
あるいは佐川のGOALならこの危機を乗り越えられるのか・・・!?
客が乗せられなくて暇になった高速船ビートルで緊急輸入、しよう(提案)





■撮影機材
Apple iPhone SE
ちなみに910S系は30Whですが、900X系は40Whほどあるそうです。
非ウルトラブックであれば18650セルを6個使って60Whくらいにすると思いますが、
ウルトラブックは薄型バッテリーを採用することが多いので少なくなることが多いようです。
( LG・gram 13Z990 (72Wh) のような例外もあります )

*1:ただし、採用されている液晶パネルによっては元々輝度ムラが激しい場合もある。